#0855 唐木田(からきだ)駅 ・小田急電鉄 多摩線 小田急多摩センター| |
【区分】甲 【撮影日】2014/5/10 【所在地】東京都多摩市 |
【開業】1990(平成2)年 |
【乗車人員(日)】10,578人 |
東京都多摩市に所在。 小田急電鉄多摩線の終着駅で、1990年、 多摩センター~当駅間の延伸時に開業。 当路線には「五月台」とか 「はるひ野」とかシャレオツな名前の 駅があるが「唐木田」は地味だよな(笑) |
駅周辺は緑被率が高いが、 南北のゴルフ場も含む。 大妻女子のキャンパスもある。 |
駅前のようす。 小さなタクシープールがあり、 バスも京王バスなどが 至近の3停留所から発着する。 |
一日の乗車人員は10,578人。 小田急全駅で70駅中52位。 松田とか神奈川西部の駅は田舎なので かなり、いやまだまだ少ない。 |
改札口を改札内から。 駅舎は地平にあり、ホームと線路は 堀を割った形状で敷設されている。 ステンドグラスがいい感じ。 |
線路と並行に設置された改札内通路。 |
通路を終端まで歩くと 左右にホームへの階段が続く。 左、見えないが2,3番線へ、 右は1番線へ。 |
ホームは2面3線。 右の1番線の写真は どうやらないらしい(笑)。 こちら2,3番線の島式ホーム。 |
2番線新百合ヶ丘方から駅舎方向。 以前は「ホームウェイ」、 「メトロホームウェイ」といった 着席機会向上を狙った特急電車も 運行されていたが、当路線のものは 8年間走って2016年に廃止になった。 |
3番線側は聳え立つ擁壁の間に側線を持つ。 メトロ千代田線の電車が入線している。 2016年にはついにJR常磐線の電車も 当駅にやってくることになった。 |
駅舎は終端に偏って設置されており、 その先は小田急の車庫 (喜多見検車区唐木田出張所)がある。 |
2,3番線中ほどから 新百合ヶ丘方向。 休日の日中、人影もまばら。 この辺に住んでる人、 マイカー持ってない人いないだろ(笑) |
当駅南には清掃工場があり、 設置には地元住民の理解により 開設されたが、当駅の設置は その見返りともいわれている。 |
1番線は電車が入線しない時間帯で ホームに入れなかったんじゃ なかったっけかなぁ(笑)。 植え込みが刈り込まれ整えられ、 ホームも幅が広い。 |
小田急の車庫方面に伸びる線路。 相模原方面への延伸計画があるが、 この30年はとくに進展はなかったが リニア駅が相模原市に設置される計画があり、 2027年までの開業を目指している。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿