#1202 北野(きたの)駅 ・京王電鉄 京王線 長沼|京王八王子 ・京王電鉄 高尾線 |京王片倉 |
【区分】甲 【撮影日】2015/2/7 【所在地】東京都八王子市 |
【開業】1925(大正14)年 |
【乗車人員(日)】11,104人 |
東京都八王子市に所在。 京王電鉄の駅で、京王線と高尾線が分岐。 |
しかしあいにくメイン北口の ロータリーは工事中。 高架駅となったのは1992年。 |
なかなか重厚な構えの高架駅。 1階部分は京王ストアと京王リトナード。 当駅も立派だが、駅前の複合ビル 「北野タウンビル」はもっとすごい。 写真はない、こちらで。 |
開業は1925年、玉南電気鉄道の駅として。 航空母艦のような外観だが、 米軍の空母のように開口部が多い(笑) ダメージコントロール抜群かは知らぬが 北口だけで3つの出入口があり、 どこから入っても改札へいたる。 |
かわって駐輪場とか以外は 何もない「中央」南口。 それもそのはず、向かいには川があり さらに八王子バイパスが駅の東西を分断。 かわりにバイパスの向こう側には ロータリーがあり、ここが「南口」。 駅からは長い通路で連絡している。 |
駅高架下の京王リトナードを抜け、 改札のある2階へ階段であがる。 |
落ち着いた雰囲気の改札外コンコース。 変に飾らず、観葉植物が置いてあるだけ。 |
上写真の逆側から撮影。 右に京王ストアの出入口がある。 |
改札口は1ヶ所。 一日の乗車人員は11,104人。 急増、というほどではなが 周辺の宅地開発により年々増加。 |
改札内から。 他駅を見ても、京王の各駅の内装は 落ち着いたデザインで心地がよい。 ホームの待合室も秀逸。 |
少年時代、リアルテツだった頃、父親に 駅なんてキッタナイ場所へ行って どうするんだと言われた。 たしかにばっちい駅もたくさんあったが、 あれからウン十年、駅もずいぶん 洗練されてきたと思わないか? |
ホーム全景。地上3階にあり、 側面は壁で覆われている。 騒音対策もあるのだろうが、 外見上のゴッツさはこの高い壁に拠る。 |
ホームは島式2面4線。 こちら3,4番線上り新宿方面。 緩急連絡で左3番線の電車を先行させる。 |
4番線は各停、快速電車が入線し、 3番線に入る特急、急行を待避。 また、当駅止まりの電車も4番線に。 |
3番線中ほどから八王子、高尾方向を。 改札内コンコースから左右に 階段とエスカレーターが伸び、 真ん中にエレベーターを配している。 |
かわって1,2番線は 下り八王子、高尾方面。 こちらは基本的に1番線が高尾方面、 2番線は八王子方面と方向別。 2番線中ほどから新宿方向を撮影。 |
1番線新宿寄りから高尾方向。 2013年より特急停車駅となる。 準特急は2001年から。 |
2番線中ほどから八王子方向。 時刻は土曜の3時半。 意外に閑散としてるね。 |
高尾・八王子方面。 左に抜けていくのが高尾線だが、 平面上で交差している。 下り電車は同時出発可。 上りは同時入線できない。 |
3,4番線ホーム端から新宿方面。 地名、駅名の由来となる 「北野天満社」は北口より約300m。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿