2018/01/17

「死ぬまでに全駅」(377) #1202 北野駅(東京都)

#1202 北野(きたの)

・京王電鉄 京王線
 長沼|京王八王子
・京王電鉄 高尾線
 |京王片倉
【区分】甲 【撮影日】2015/2/7
【所在地】東京都八王子市
【開業】1925(大正14)年
【乗車人員(日)】11,104人


東京都八王子市に所在。
京王電鉄の駅で、京王線と高尾線が分岐。

しかしあいにくメイン北口の
ロータリーは工事中。
高架駅となったのは1992年。

なかなか重厚な構えの高架駅。
1階部分は京王ストアと京王リトナード。
当駅も立派だが、駅前の複合ビル
「北野タウンビル」はもっとすごい。
写真はない、こちらで。

開業は1925年、玉南電気鉄道の駅として。
航空母艦のような外観だが、
米軍の空母のように開口部が多い(笑)
ダメージコントロール抜群かは知らぬが
北口だけで3つの出入口があり、
どこから入っても改札へいたる。

かわって駐輪場とか以外は
何もない「中央」南口。
それもそのはず、向かいには川があり
さらに八王子バイパスが駅の東西を分断。
かわりにバイパスの向こう側には
ロータリーがあり、ここが「南口」。
駅からは長い通路で連絡している。

駅高架下の京王リトナードを抜け、
改札のある2階へ階段であがる。

落ち着いた雰囲気の改札外コンコース。
変に飾らず、観葉植物が置いてあるだけ。

上写真の逆側から撮影。
右に京王ストアの出入口がある。

改札口は1ヶ所。
一日の乗車人員は11,104人。
急増、というほどではなが
周辺の宅地開発により年々増加。

改札内から。
他駅を見ても、京王の各駅の内装は
落ち着いたデザインで心地がよい。
ホームの待合室も秀逸。

少年時代、リアルテツだった頃、父親に
駅なんてキッタナイ場所へ行って
どうするんだと言われた。
たしかにばっちい駅もたくさんあったが、
あれからウン十年、駅もずいぶん
洗練されてきたと思わないか?

ホーム全景。地上3階にあり、
側面は壁で覆われている。
騒音対策もあるのだろうが、
外見上のゴッツさはこの高い壁に拠る。

ホームは島式2面4線。
こちら3,4番線上り新宿方面。
緩急連絡で左3番線の電車を先行させる。

4番線は各停、快速電車が入線し、
3番線に入る特急、急行を待避。
また、当駅止まりの電車も4番線に。

3番線中ほどから八王子、高尾方向を。
改札内コンコースから左右に
階段とエスカレーターが伸び、
真ん中にエレベーターを配している。

かわって1,2番線は
下り八王子、高尾方面。
こちらは基本的に1番線が高尾方面、
2番線は八王子方面と方向別。
2番線中ほどから新宿方向を撮影。

1番線新宿寄りから高尾方向。
2013年より特急停車駅となる。
準特急は2001年から。

2番線中ほどから八王子方向。
時刻は土曜の3時半。
意外に閑散としてるね。

高尾・八王子方面。
左に抜けていくのが高尾線だが、
平面上で交差している。
下り電車は同時出発可。
上りは同時入線できない。

3,4番線ホーム端から新宿方面。
地名、駅名の由来となる
「北野天満社」は北口より約300m。






0 件のコメント: