関東鉄道 竜ヶ崎線
(かんとうてつどう りゅうがさきせん)
佐貫 2013-11 |
【DATA】
(竜崎鉄道として) 【軌間】1,067mm 単線 【電化方式】全線非電化 |
【起点/終点】佐貫/竜ヶ崎 |
【駅数】3 |
【当路線のざっくり年表】
1900(明治33)年 竜崎鉄道佐貫~竜ヶ崎間開業。
1901(明治34)年 入地駅開業。 1915(大正 4)年 762mmより1,067mmに改軌。 1927(昭和 2)年 ガソリンカー運行開始。 1944(昭和19)年 竜崎鉄道、鹿島参宮鉄道に鉄道事業を移譲 1957(昭和32)年 南中島駅、門倉駅廃止。 1965(昭和40)年 鹿島参宮鉄道と常総筑波鉄道が合併、関東鉄道となり竜ヶ崎線となる。 1971(昭和46)年 貨物営業廃止。日本の旅客列車初のワンマン運転を開始。 |
----------(全線)茨城県龍ヶ崎市----------
#0615 佐貫 (さぬき) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1900(明治33)年(竜崎鉄道) 【乗車人員(日)】2,413人(2017・降車客含) 【他路線】東日本旅客鉄道 常磐線 【その他】JR駅は2020年に 龍ケ崎市駅に改称予定。 |
■
(1957年廃止・・・南中島駅)
2.2km
■
#0613 入地 (いれじ) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1901(明治34)年 【乗車人員(日)】66人(2017・降車客含) |
■
(1957年廃止・・・門倉駅)
2.3km
■
#0614 竜ヶ崎 (りゅうがさき) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1900(明治33)年 【乗車人員(日)】2,360人(2017・降車客含) 【駅名変遷】龍ケ崎(1954) |
0 件のコメント:
コメントを投稿