京浜急行電鉄 大師線
(けいひんきゅうこうでんてつ だいしせん)
産業道路 2013-5 |
【DATA】
(大師電気鉄道として) 【軌間】1,435mm 複線 【電化方式】直流1,500V、架空電車線方式 |
【起点/終点】京急川崎/小島新田 |
【駅数】7 |
【当路線のざっくり年表】
1899(明治32)年 大師電気鉄道、川崎駅(のちの六郷橋駅~大師駅(現川崎大師駅)間2.0km開業。4月、京浜電気鉄道に社名変更。
1902(明治35)年 本線の一部として川崎駅(現京急川崎駅)~六郷橋駅間開業。これまでの川崎駅を六郷橋駅に改称。 1904(明治37)年 1,372mmに改軌。 1906(明治39)年 本線の川崎駅~六郷橋駅間を編入し起点を川崎駅に変更。 1933(昭和 8)年 1,435mmに再改軌。 1942(昭和17)年 東京急行電鉄と合併。 1943(昭和18)年 軌道線から地方鉄道線に変更。 1944(昭和19)年 六郷橋駅休止、コロムビア前駅を港町駅い改称、川崎大師~産業道路~入江崎間開通、味の素前駅を鈴木町駅に改称。 1945(昭和20)年 入江崎~桜本間開通。大師線全通。 1948(昭和23)年 東京急行電鉄から京浜急行電鉄が分離発足。 1949(昭和24)年 六郷橋駅を廃止。 1951(昭和26)年 塩浜~桜本間休止。京浜川崎~塩浜間を1500Vに昇圧。 1952(昭和27)年 塩浜駅~桜本駅間を川崎市に譲渡。 1956(昭和31)年 CTC新設。 1964(昭和39)年 塩浜駅を塩浜操駅建設のため休止、小島新田駅を京浜川崎寄りに300m移転。 1970(昭和45)年 ATS化完了。小島新田駅~塩浜駅間を正式に廃止。 2009(平成21)年 保安装置をC-ATSに更新。 2019(平成31)年 東門前駅~小島新田駅間が地下化。産業道路~小島新田間が複線化し全線複線化が完了。 2020(令和 2)年 産業道路駅を大師橋駅に改称予定。 |
----------(全線)川崎市川崎区 ----------
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(1.2km)
(1949年廃止・・・六郷橋)
(1928年廃止・・・池端駅)
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(0.8km)
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(0.7km)
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(0.7km)
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#0624 京急川崎 (けいきゅうかわさき) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/9 【開業】1902(明治35)年 【乗車人員(日)】129,351人(2017・降車客含) 【駅名変遷】川崎(1925)京浜川崎(1987) 【他路線】京浜急行電鉄 本線 |
(1.2km)
(1949年廃止・・・六郷橋)
(1928年廃止・・・池端駅)
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#0382 港町 (みなとちょう) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1932(昭和7)年 【乗車人員(日)】8,147人(2017・降車客含) 【駅名変遷】コロムビア前(1944) |
(0.8km)
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#0383 鈴木町 (すずきちょう) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1929(昭和4)年 【乗車人員(日)】10,081人(2017・降車客含) 【駅名変遷】味の素前(1944) |
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(0.5km)
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#0384 川崎大師 (かわさきだいし) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1899(明治32)年 【乗車人員(日)】17,729人(2017・降車客含) 【駅名変遷】大師(1925) |
(0.7km)
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#0385 東門前 (ひがしもんぜん) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1925(大正14)年 【乗車人員(日)】12,616人(2017・降車客含) 【その他】1937年廃止、1944年再開。 |
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(0.6km)
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#0386 産業道路 (さんぎょうどうろ) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1944(昭和19)年 【乗車人員(日)】10,523人(2017・降車客含む) 【その他】2019(令和元)年地下化、 2020(令和2)年3月、大師橋駅に改称予定。 |
(0.7km)
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#0387 小島新田 (こじましんでん) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/18 【開業】1944(昭和19)年 【乗車人員(日)】21,740人(2017・降車客含) 【その他】(1964)現在地に移設。 |
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(0.9km)
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(1964年休止、1970年廃止・・・塩浜)
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(1.1km)
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(1952年、川崎市へ譲渡・・・入江崎)
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(1.2km)
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(1952年、川崎市へ譲渡・・・桜本)
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