箱根登山鉄道 鋼索線
(はこねとざんてつどう こうさくせん)
2013-11 早雲山 |
【DATA】
【軌間】983mm 単線 (単線2編成交走式) 【最大勾配】200‰ |
【起点/終点】強羅/早雲山 |
【駅数】6 |
【当路線のざっくり年表】
1921(大正10)年 開業。関東では初めての鋼索線。
1923(明治32)年 関東大震災。復旧は後回しにされ翌々年に運行再開。 1928(昭和 3)年 1月、小田原電気鉄道、日本電力に合併。8月に箱根登山鉄道に分離。 1944(昭和19)年 不急不要路線として運行休止。 1950(昭和25)年 運行再開。 1995(平成 7)年 スイス製車輌による2両編成での運行開始。軌間を987mmから983mmにあらためる。 |
-----------神奈川県足柄下郡箱根町----------
#0655 強羅 (ごうら) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1919(大正8)年 【乗車人員(日)】1,739人(2015) 【駅名変遷】下強羅(1922) 【他路線】箱根登山鉄道 鉄道線 【その他】関東の駅百選 |
■
(0.24km)
■
#0654 公園下 (こうえんしも) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1921(大正11)年 【乗車人員(日)】12人(2008) |
■
(0.24km)
■
#0653 公園上 (こうえんかみ) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1921(大正10)年 【乗車人員(日)】30人(2015) 【駅名変遷】早雲館(1951) |
■
(0.24km)
■
#0652 中強羅 (なかごうら) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1921(大正10)年 【乗車人員(日)】35人 |
■
(0.24km)
(0.24km)
■
#0651 上強羅 (かみごうら) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1921(大正10)年 【乗車人員(日)】26人(2015) 【駅名変遷】早雲館(1951) |
■
(0.24km)
■
#0650 早雲山 (そううんざん) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/30 【開業】1921(大正10)年 【乗車人員(日)】578人(2015) 【駅名変遷】上強羅(1926) 【他路線】 箱根ロープウェイ(1959年開業) |
0 件のコメント:
コメントを投稿