2020/09/30

イチゴイチエキ。傑作選【2016/5/6投稿】
群馬県編3/3 #1281 根小屋駅

「死ぬまでに全駅」(221) #1281 根小屋駅

#1281 上信電鉄 上信線 根小屋(ねごや)
佐野のわたし高崎商科大学前
【所在地】群馬県高崎市
【開業】1926(大正15)年
【乗車人員(日)】195人
撮影日:2015/4/25
群馬県高崎市にある、上信電鉄の駅。
「なごや」じゃなく「ねごや」か(笑)

まだ高崎市とはいえ、烏川を渡ると
沿線は急にローカルムードになる。
その最初の駅。

妙な色のトタン貼りの駅舎。
周辺には根小屋城址、
甲子園常連校の東農大二高など。

駅舎内は狭いが、
何だかほっとするような空間。
隔週土日は駅員無配置で、
平日は20時から無人。

一日の乗車人員は195人。
開業は1926年。
この駅舎はいつ頃建てられたのかね。

ホームは単式1線。
駅舎からホームへはなだらかな
スロープ状になっている。

周囲は住宅地と農地が混在。
休日の朝7時では人影もなし。

線路は前方に見える山の裾を
迂回して馬庭、吉井地区へ続く。
山の裏側は陸自吉井分屯地で、
かつては東二岩鼻製造所の試射場、と。

高崎方面を撮影。
すぐに踏切がある。

どこからか、
雨戸をガラガラと開ける音が聞こえる。
このまちにも一日の始まりがやってきた。
ずっとはいやだけど、
こんな場所に住んでみたいなと、ちらと思う。





ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: