2020/09/09

イチゴイチエキ。傑作選【2018/2/16投稿】
栃木県編1/3 #1081 高久駅


#1081 高久(たかく)

・東日本旅客鉄道 東北本線
 黒磯|黒田原
【区分】戊 【撮影日】2014/11/1
【所在地】栃木県那須郡那須町
【開業】1964(昭和39)年
【乗車人員(日)】38人
【その他】(1914)信号場として開業


栃木県那須郡那須町に所在。
JR東北本線の駅。
ここ、まだ栃木なんだ(笑)。


三連休パスを使用し、
初めての戊種出動でワクテカだったが、
無情にも雨天。
戊種の場合、宿も取るので
雨だからといって簡単に中止できない。

それに輪をかけて当駅の周囲には何もない。
もう二度と行かないだろうから、
「そぼ降る雨の中の田舎駅」
というイメージが固定化してしまうだろう。
1985年には無人化。

駅前は県道で、まあまあの交通量。
駅への出入口はこんな。
もっとマシな写真撮れないのかい(笑)


ホームへの出入口には
扉があるのかないのか。
閉めとかないと寒いじゃんか。
一日の乗車人員は38人。


ホームは2面2線の相対式。
昔は普通列車も長大編成だったが、
今は長いホームを持て余している。


1914年、信号場として開業。
その50年後に駅に昇格した。
両ホームは跨線橋で結ばれる。


こちら1番線福島方面下り、
向かい2番線宇都宮方面上り。
電車がもうすぐやってくる。
若者の姿が2,3人。


逆に2番線から宇都宮方向を撮影。
濡れたくないので跨線橋からパチリ。


1番線宇都宮寄りから宇都宮方面。
この日は一日じゅう雨というわけでもなく、
他には矢吹駅でかなり降られたが、
ひと駅づつ攻めて夕刻には郡山に入った。
翌日は晴天で、先日投稿の猪苗代湖畔駅など
磐越西線の取材をおこなった。





ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: