1ヵ月ぶりのシヌゼンは
東京のふたつのケーブルカーと、その周辺-
八王子市内の駅を取材した。
1~3月は例年、仕事が繁忙期に入り、
出動回数が極端に落ちる。
今年も1月は身動きが取れなかったが、
その間隙をついて
3年目にして初の2月出動を敢行した。
5:13いつもの始発で武蔵小杉5:34/5:43~立川6:25。
6:39御嶽行きの青梅線乗車。
車内はガラガラ。おかしいなと思ったら 10両のうち御嶽行きは前4両のみ。 前4両に移動したときには座席はすでに ハイカー、登山客に占有されていた。 |
御嶽着7:38。ここからバスに乗り、
御岳山へ登るケーブルカーの乗車駅・滝本へ向かう。 乗客は重い装備で身を固めた登山客ばかり。 |
銀河鉄道999を思い出した。 滝本駅。 |
駅員も乗客も、まさかこの30分後に
きびすを返してここへ戻ってくるバカがいるとは
思っていないだろう。
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ストーブが燃える駅舎内はお土産屋さんが併設。御岳山駅。 |
山頂の駅、御岳山に到着し、
駅の写真を撮って任務終了。
さすがに1本は見送って、山頂からの眺望を
いちおう楽しむ。
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30分後の下りケーブルカー車内はガラガラ。 そりゃそうだろ(笑) |
ふたたびバスで青梅線御嶽駅へ戻る。
この往復だけですでに1,670円費やしているwww
この後、立川まで戻り、
中央線下りで西八王子、高尾両駅を撮影。
高尾は京王線に連絡している。
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八王子駅が181番目の登録なのに 高尾駅は1194番目。 ずいぶん時間がかかった。 |
外国人観光客も楽しそうだね。 3,4番線の石の天狗像。 |
高尾から京王線に乗換え、
都内もうひとつのケーブルカー、
高尾登山電鉄ケーブルカーに乗車する。
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全面工事中の京王高尾線高尾山口駅。 こういう時はね、もうね、 あきらめるしかない。またいつか来るよ。 |
御岳山と異なり、普段着平服の人が多い。 |
ケーブルカーとリフトの乗車駅・清滝。 |
往復960円。御岳山は1,110円だった。 ちなみに路線距離はほぼ同じ。 最勾配区間は御岳山25度に対し こちらは31度で日本一。 |
乗客は上りも下りも満員。 |
山頂の高尾山駅。 お土産屋さんも居並び、賑やかさでは 御岳山より上か。 |
駅周辺からの景色は御岳山の勝ちかな。 中央道と圏央道の交わる高尾山JCが見おろせる。 |
高尾山を後にし、
14時頃から八王子市内の京王線の各駅を撮影。 土曜の午後、どこの駅も閑散としていて、 楽に撮影を進める。 |
今日は18-270mmのズームで出動。 長いの持つと撮っちゃうんだよね、電車を(笑) めじろ台駅。 |
京王の待合室はスマートで機能的。 他の会社もマネしたほうがい。 狭間駅。 |
また工事中。もう来ないぞ。 北野駅。 |
京王八王子駅は地下。 土曜夕方にしてはちょっと静かすぎるかな。 |
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