今年は2度目の出動である。
仕事がヒマというわけではないのだろうが、
こうして出かける心身的余裕があるのは事実である。
今回は西武鉄道を遠めから攻め、いったん西武秩父まで
行き、東京方へ戻りながら取材する。
西武は昨日の段階で残り50駅(東京23区内除く)。
残り、といっても、行った駅はまだ10なんだが(笑)。
いつもの5:13で品川5:43、山手線で池袋6:16。
池袋はこの趣味の継続意欲を粉砕するような(笑)
大きな駅で、西武線だけで1~7番線まである。
秩父へは西武特急を使う。
運賃込みで1,420円は安い。池袋発6:50、
西武秩父着8:12。
そんなこんなで80分後は秩父である。
西武には「特急専用ホーム」がどの駅にもあって、
特急券を持っていないとホームに入れない。
先に改札を出て外を撮影し、また中へ入ったら
撮影しようと思ってたのだが、閉められてしまった。
西武秩父駅。土産の店がずらりと並ぶ。 朝から店が開いている。 まだ8時なのになぜか上りの特急に たくさんの人が乗り込んでいった。 もう帰っちゃうの? |
以降、各駅を撮影する。
最終目的地は小手指である。
ひなたは暖かいが、風が強い。
電車は30分おきにやってくる。
当初上下をアミダに乗って動いていたが、
あまり効果がなさそうなので途中から
上り電車のみで移動。
お金勿体なかった・・・。
雪化粧の武甲山。 横瀬~芦ヶ久保間の車内から撮影。 |
かつては帰りの観光客を多数さばいたのだろう。 正丸駅。 |
なんだかよく知らぬがアニメとタイアップ。 埼玉の駅のポスターは 萌え系キャラで埋め尽くされている。 正丸駅。 |
西武秩父線は高麗川に沿って走る。 吾野駅前の奇岩。 |
武蔵横手駅ではヤギが飼育されている。 駅周辺の雑草を機械を使用せず 彼らに食べさせることが エコ活動の一環とのこと。微妙~(笑) |
高麗駅。 この周辺は朝鮮半島からの渡来人が 多く住み着いた場所とのこと。 天下大将軍はわかるが、地下女将軍って? |
この沿線は夏の景色がよさそう。
わたらせ渓谷鐵道よりこっちのほうが
よっぽど渓谷のような気がする。
どんなにミテクレがよくても、 田舎の駅は電車が出ていくと改札にもホームにも パタっと人っ子一人いなくなる。 |
やっと賑やかな街に出てきた。
飯能駅である。もう2時前。
小手指までいけるだろうか。
傾く太陽と競争しながら
池袋線を上る。
「世界的ですもんね。 乗るしかない、このビッグウェーブに」(笑) 稲荷山公園駅。 |
稲荷山公園駅は空自入間基地の中にある。 所在地は入間市ではなく狭山市。 |
おー、ニュースで見たよ。明日だね住民投票。 横浜の小学生は汗だくで勉強しておるぞ。 狭山ヶ丘駅は狭山市ではなく所沢市にある。 紛らわしい。 |
17時少し前に小手指駅に到着。
「もう暗い」「夕刻で人多い」「駅前のタクシーじゃま」と
いろいろ言い訳を考えつつ、
小手指駅の撮影をオミットしてしまう自分がいる(笑)
これで西武の残駅は34となった。
気合を入れれば2日で廻れるのかと
思いつつ、夕闇迫る小手指をあとにする。
小手指駅唯一の写真がこれ。 車両基地に帰るレッドアロー。 |
無駄に駅前を徘徊したせいで
1時間に一本の東横線直通列車に乗れず。
帰りは所沢、高田馬場、品川を経由し、
18:49帰着。
今月もう一回出動できたら神。
(笑)
以下、今回の登録駅(通算1,219)
西武秩父、芦ヶ久保、横瀬、西吾野、正丸、吾野、東吾野、武蔵横手、高麗、飯能、元加治、仏子、稲荷山公園、入間市、武蔵藤沢、狭山ヶ丘の計16駅。
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