#0587 小金井(こがねい)駅
・東日本旅客鉄道 東北本線
小山(7.5km)|(2.6km)自治医大
こがねい Koganei | |
区分 | 甲 |
撮影日 | 2013/9/28 |
所在地 | 栃木県下野市 |
開業 | 1893(明治26)年 |
乗車人員(日) | 4,136人(2019) |
駅構造 | 地上駅・橋上駅舎 |
ホーム | 2面4線 |
2013
駅名標
栃木県下野市に所在する、東日本旅客鉄道・東北本線の駅。宇都宮方に小山車両センターがある。構内にも留置線を2本持ち、いわゆる宇都宮線、湘南新宿ライン、上野東京ラインの電車は当駅折り返しの電車が多い。開業は1893(明治26)年、日本鉄道の駅として。
東京都小金井市には3つの駅があるが、 当駅がいちばんの「先輩」のため、 当駅は堂々「小金井」を名乗る。 |
西口のようす
西口は前述のとおり国道4号線がすぐ西を走り、人々の往来も盛ん。
駅前の広場にはSLの動輪が。 また「平和の礎」は1945年の 空襲で亡くなった人々を悼んだもの。 同じく広場にある。 |
この前の黒磯や雀宮同様、 高架を行くのは新幹線で、当駅とは 無関係。もちろん停車するわけがない。 |
【最新】
この先100mほどで国道4号線の
「小金井駅前」交差点。
下野市役所はひとつ前の自治医大駅前。
西口の駅出入口付近。 小山方にEVもある。 |
「オアシスポッポ館」は 下野市の観光案内所。 自転車は陳列してるけど レンタサイクルかな。 |
東口のようす
西口高架下に駅の機能が収められ、東口は出入口と跨線橋のみ。
なお東口にバスの発着はない。 真ん中の柱?部分にEVも。 |
屋根付きの通路は右に進むと 駐輪場。なかなか立派できれい。 |
【最新】
東口は基本的に住宅街。
少し進むと農耕地も目立つ。
電留線2本も跨ぐため、 西口と連絡する跨線橋も長い。 |
このとおり。この電留線は 当駅の5,6番線であり、 小山車両センターの機能の一部。 |
駅構内・改札口
橋上駅で判りにくいが、駅舎内は極端に狭い。一日の乗車人員は4,136人(2019)で、ここ20年はほとんど増減なし。
電車の到着を待つ利用客。 ベンチくらいないのかね(笑) |
改札外より改札口。 |
逆に改札内より改札口。 「サイクリングビバホリデー」か。 さきの「ポッポ館」の自転車は これか。 |
改札内のコンコース? から改札口を見る。 |
ホーム(2面4線)
当駅始発/終着の電車も多く、島式ホームをひとつづつ上下でわけて運行している。
まず3、4番ホームは上り 上野方面。一部列車は 2番ホームにも発着する。こちら 3番線、左4番線。 |
3番ホームの 東西連絡通路付近より 宇都宮方向を見る。 |
上写真位置のほぼ同位置より 東に平行移動した4番線。 東西連絡通路と宇都宮方向。 |
4番線宇都宮方の ホーム端付近より上野方向。 電留線のディティールが よくわかる。 |
3番線宇都宮方ホーム端より 上野方向を撮影。3,4番ホームは 右の1,2番より宇都宮方にやや 寄った位置にある。 |
同じく3番線の上野方 ホーム端より上野方向。 |
4番ホーム宇都宮寄りから 上野方向を撮影。 |
3番ホームの 宇都宮寄りより宇都宮方向。 |
3,4番ホーム やや宇都宮寄りから上野方面。 |
4番ホームの上野寄りから 宇都宮方向を撮影。 |
跨線橋で1,2番ホームへ移動。 突き当りは改札口。 |
逆に改札口付近より 跨線橋から東方向。手前 1,2番ホームへの階段、 その奥に3,4番ホーム。 |
下りホームは1,2番線。 宇都宮方ホーム端近くより 上野方向を撮影。 |
1番ホーム中ほどより 上野方向を撮影。 |
2番ホームやや宇都宮寄りから 宇都宮方向を見る、 |
2番ホーム跨線橋付近より 上野方向を見る。 |
1番ホームのやや上野寄りから 宇都宮方向を撮影。 |
下り宇都宮方面
次駅は2.7km先に自治医大。市役所はこちら。途中に前出の「小山車両センター」がある。
1,2番線からも築堤の下を くぐって車両センターへ 進入することができる。 |
上り上野方面
次駅は7.5km先で小山。新幹線の高架と並走し、ひたすら直線区間が続く。
左は電留線2本のうちの1本。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿