京急長沢 Keikyu Nagasawa | |
区分 | 甲 |
撮影日 | 2012/8/19 |
所在地 | 神奈川県横須賀市 |
開業 | 1966(昭和41)年 |
乗車人員(日) | 3,692人(2018) |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 島式1面2線 |
駅名変遷 | 京浜長沢(1987) |
2012
駅名標
神奈川県横須賀市に所在。京浜急行電鉄久里浜線の駅。「京浜」と頭についた駅は1987(昭和62)年に「京急」と改められたが、当駅もそのひとつ。
東京湾口と三浦丘陵が南北に。 住むにはいいところ。 |
高架の駅舎
開業時からの高架駅。北側に車寄せと駐車スペースがある。南側は高架をくぐってゆくが駅前に当たるものはない。基本、住宅街だが駅前に小さな商店が点在し、南側にはコンビニもおかれる。
北側の駅出入口付近。 |
バスは駅前まで乗り入れない。 同じく北側出入口。 |
60年代に設置された高架駅。 近代的で都会的な印象。 |
北側の駅前では催事も。 ホームより俯瞰して撮影。 この日は夏祭りかな? |
南側駅前はこんな感じ。 同じくホームより撮影。 |
南側に 駅前にあたる場所はないが、 コンビニがある。 |
【最新】
駅の久里浜方の高架下のようす。
改札口
高架下に改札口が1ヶ所。一日の乗車人員は3,692人(2018)。15年ほど前は4,300人近くを数えており、少しづつ減少してきているのが気になる。
駅南側より改札口。 |
改札口を正面より。 |
改札内から改札口。 |
ホーム(島式1面2線)
ホームは島式で、久里浜方から見て南側にやや曲線状。三崎口方のホーム半分には上屋はかかっていない。
左1番ホーム下り三崎口方面、 右2番で上り品川方面。 ホームやや久里浜方より 三崎口方向を撮影。 |
ホーム三崎口方より 品川方面。 |
2番ホームほぼ中間部より 品川方向を見る。 |
1番ホーム三崎口方より 品川方向。 |
当駅~YRP野比間は単線。 列車の交換も行われる。 三崎口方ホーム端近くより 品川方面。 |
地上と連絡するEVは 上屋のかかる部分のほぼ 中央に設置されている。 2番ホームから三崎口方向。 |
ひとつ上の写真の同位置より 同じく三崎口方向を撮影。 |
上り品川方面
次駅は1.3km先にYRP野比。この間は単線で、左の上り線が右側の下り線と合流していくのが見える。左側のトンネルにも線路が伸びているが、その先は車止めである。
この先、複線にする用地も 確保されておらず。 |
下り三崎口方面
次駅は津久井浜で1.2km先。意外と都会並みに駅間は短い。
上り方と異なり、下り方は この先三崎口駅構内手前まで 複線区間になっている。 |
上り下り線ともに トンネル坑口が待ち構える。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿