2021/08/06

イチゴイチエキ。各駅紹介(651) #0099 京急長沢駅

#0099 京急長沢(けいきゅうながさわ)  
 
・京浜急行電鉄 久里浜線
 YRP野比(1.3km)(1.2km)津久井浜


【京浜急行電鉄 久里浜線】堀ノ内--新大津--北久里浜--京急久里浜--YRP野比--京急長沢--津久井浜--三浦海岸--三崎口
京急長沢 Keikyu Nagasawa
区分
撮影日 2012/8/19
所在地 神奈川県横須賀市
開業 1966(昭和41)年
乗車人員(日) 3,692人(2018)
駅構造 高架駅
ホーム 島式1面2線
駅名変遷 京浜長沢(1987)
 
 

2012
 駅名標
神奈川県横須賀市に所在。京浜急行電鉄久里浜線の駅。「京浜」と頭についた駅は1987(昭和62)年に「京急」と改められたが、当駅もそのひとつ。

東京湾口と三浦丘陵が南北に。
住むにはいいところ。

   
 高架の駅舎
開業時からの高架駅。北側に車寄せと駐車スペースがある。南側は高架をくぐってゆくが駅前に当たるものはない。基本、住宅街だが駅前に小さな商店が点在し、南側にはコンビニもおかれる。
   
北側の駅出入口付近。

バスは駅前まで乗り入れない。
同じく北側出入口。

60年代に設置された高架駅。
近代的で都会的な印象。

北側の駅前では催事も。
ホームより俯瞰して撮影。
この日は夏祭りかな?

南側駅前はこんな感じ。
同じくホームより撮影。

南側に
駅前にあたる場所はないが、
コンビニがある。

【最新】
駅の久里浜方の高架下のようす。
 
  
 改札口
高架下に改札口が1ヶ所。一日の乗車人員は3,692人(2018)。15年ほど前は4,300人近くを数えており、少しづつ減少してきているのが気になる。
   
駅南側より改札口。

改札口を正面より。

改札内から改札口。


 ホーム(島式1面2線)
ホームは島式で、久里浜方から見て南側にやや曲線状。三崎口方のホーム半分には上屋はかかっていない。
   
左1番ホーム下り三崎口方面、
右2番で上り品川方面。
ホームやや久里浜方より
三崎口方向を撮影。

ホーム三崎口方より
品川方面。

2番ホームほぼ中間部より
品川方向を見る。

1番ホーム三崎口方より
品川方向。

当駅~YRP野比間は単線。
列車の交換も行われる。
三崎口方ホーム端近くより
品川方面。

地上と連絡するEVは
上屋のかかる部分のほぼ
中央に設置されている。
2番ホームから三崎口方向。

ひとつ上の写真の同位置より
同じく三崎口方向を撮影。


 上り品川方面
次駅は1.3km先にYRP野比。この間は単線で、左の上り線が右側の下り線と合流していくのが見える。左側のトンネルにも線路が伸びているが、その先は車止めである。
  
この先、複線にする用地も
確保されておらず。


 下り三崎口方面
次駅は津久井浜で1.2km先。意外と都会並みに駅間は短い。
  
上り方と異なり、下り方は
この先三崎口駅構内手前まで
複線区間になっている。

上り下り線ともに
トンネル坑口が待ち構える。


ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: