2018/08/01

「死ぬまでに全駅」(422) #0364 佐野市駅

#0364 佐野市(さのし)

・東武鉄道 佐野線
 田島|佐野
【区分】甲 【撮影日】2013/5/3
【所在地】栃木県佐野市
【開業】1914(大正3)年
【乗車人員(日)】739人(2016・降車含む)
【駅名変遷】佐野町(1943)


栃木県佐野市に所在。
東武鉄道佐野線の駅。
JRとの連絡駅は次駅の佐野。
大変紛らわしいのでホームなどに
「JR乗換は当駅ではなく佐野駅」と
案内が出ている。


歴史は古く1914年の開業。
以前は佐野町という駅名だった。
「佐野町」駅は佐野線前身の
佐野鉄道時代にも
現佐野駅付近に存在した。


駅舎はかなり古いもので、
駅舎内もこのとおり。
いい味出してる(笑)


一日の利用客は739人。
JRとの連絡駅の佐野に比べ、
この寂れ方。
いいよいいよとってもいいよ(笑)


駅舎に接して
1番線下り葛生方面ホームがある。
上屋は木造でこれもかなり古いもの。
駅舎の建築時期はよくわからないが
戦前からのものだろう。


1番線、改札口を2番線から。
「JR佐野駅は次です」と
大書された案内が掲げてある。


2番線へは東武駅お得意の
地下通路で連絡する。


地下通路の出口。
なだらかなスロープをあがり
ホームへ至る。
この傾斜が、かつては構内踏切で
連絡していたことを物語っている。


2番線は上り館林方面。
電車は日中は1本/時だが、
朝夕は2,3本の発着で
下りは夜、上りは朝に
特急「りょうもう」号も停車する。


2番線を葛生方から館林方向。
中線は貨物輸送があった頃の名残。


2番線葛生寄りから葛生方面。
右側にもレールがあるが架線もなく、
ホームも「3番線」とはならない。



2番線ホーム端より館林方面。
駅構内は広く、
かつての主要駅の面影を残す。


特急も停車するのでホームは長い。
2番線葛生寄りから葛生方向。
惣宗寺、いわゆる
「佐野厄除け大師」の最寄駅。
閑散とした当駅も、お正月には
利用客でごった返すのだろうか。
いつまでもかわりなく
そこにいてほしい駅のひとつだ。







0 件のコメント: