2016/02/05

「死ぬまでに全駅」(206) #1327 車折神社駅

#1327 京福電気鉄道 嵐山本線 車折神社(くるまざきじんじゃ)
有栖川|鹿王院
【所在地】京都市右京区
【開業】1910(明治43)年
【乗車人員(日)】1,989人(降車客含む)
【駅名変遷】車折神社裏(1922)車折(2007)
 
撮影日:2015/5/5
 
京都市右京区にある、
京福電気鉄道嵐山本線、
「嵐電」の駅。
 
柵の向こう、竹薮の中に車折神社がある。
嵯峨中又町にあり、周辺の町名は
ほぼすべて頭に「嵯峨」とつく。
 
駅の柱や柵は神社に因んで、
朱色に塗られている。
奥に見える階段付近に出入口がある。
 
車折神社。
その昔、法皇が牛車で付近を
通りかかった時、車軸が折れてしまったので
この場所にあった神社に
この先無事に目的地まで行けるよう
祈願した、というのが謂れ。
そのまんまやなぁ(笑)

ホームは2面2線の相対式。
駅員は配置されていない。駅舎もない。
こちらにもスロープを設けた出入口がある。
 
何番線とかはないが、
写真左が嵐山方面行き、
このホームが四条大宮方面行き。
 
一日フリー切符を購入すると、
神社でのおみくじが一回無料で引ける。
 
嵐山方面を撮影。
当線は標準軌の1,435mmだが
車輌がちっこいのでずいぶん広く感じる。
 
四条大宮方面を撮影。
5月の京都は新緑が映え、
気候もいいし、なかなか。
今度行くときは観光したいな(笑)
 





0 件のコメント: