2016/02/24

シヌゼン各駅紹介(210) 未紹介路線救済シリーズ(4/5回) #0936 平山駅

#0936 東日本旅客鉄道 久留里線 平山(ひらやま)
久留里上総松丘
【所在地】千葉県君津市
【開業】1936(昭和11)年
【乗車人員(日)】48人

撮影日:2014/7/12
 
久留里線の所属駅は13。
今回が初めての紹介。
 
千葉県君津市に所在。
国道410号に面している。
左は食堂で、ライダーの方々がお昼をとっていた。
 
一日の乗車人員は48人。
1936年、久留里~上総亀山間の延伸時に
開業したが、戦争のため44年に休止。
営業再開は3年後だった。
 
駅広場へ至る小道。
ハイジみたいに転がって下りてみたい(笑)
 
駅全体を撮影。
左からトイレ、駅舎、待合室。
 
久留里側の踏切から撮影。
18きっぷのポスターにも登場した駅で、
その写真もこんな角度からのものだった。
 
ホームは1面1線。
列車の交換はできない。
 
ホーム有効長は3両分で、
4両編成の後部1両はドアカットされる。
 
久留里方面を撮影。
列車は一日9往復がやってくる。
 
上総亀山方面を撮影。
この先蛇行する小櫃川を2回渡って
次駅上総松丘へいたる。
 
久留里までは平坦な路線だが、
その先終点上総亀山までは
アップダウンが続く山岳路線になる。

東京駅からこの駅への最速経路は
総武線木更津乗り換えではなく、
いったん羽田空港へ出て
高速バスでアクアラインを通り、
木更津駅まで行くルートらしい。
yahoo!乗換案内、
悲しい経路を出してくれちゃうな(笑)。

 



0 件のコメント: