2016/02/01

「死ぬまでに全駅」(204) #0695 岩井駅

#0695 東日本旅客鉄道 内房線 岩井(いわい)
安房勝山富浦
【所在地】千葉県南房総市
【開業】1918(大正7年)
【乗車人員(日)】297人

撮影日:2013/12/23
 
また内房線か!(笑)
千葉県南房総市に所在。
 
リアルな水仙のオブジェがお出迎え。
山の斜面にニホンズイセンが咲き乱れる
「とみやま水仙遊歩道」の最寄駅。
12月~2月が見ごろとのこと。
 
駅舎は1997年に建てられたもの。
明るい赤の屋根が南国ムード。
内房線の南房総市の2駅は
観光重視の構え。
ま、他の駅の木造駅舎もいいけど。
  
駅舎内。
観光案内所が併設されている。
 
改札のようす。
一日の乗車人員は297人。
1990年は948人だったので、
いかに鉄道から利用者が
離れていったのかがわかる。
 
跨線橋を渡ってホームで向かう。
1面2線だが駅舎側に
側線があった痕跡が残る。
 
左2番線館山方面、
右1番線千葉方面。
 
普通列車が待避をおこなう際は
逆方面のホームに入線する、
有効長は11両分。
 
館山方面を跨線橋から撮影。
いかにも房総といった風景。
 
千葉方面を撮影。

駅前のベンチにご老人が憩い、
遠い目をして佇んでいた。
人影もまばら。
12月の寒い曇り空の下、
彼の胸に去来するものは何か。
 
 



0 件のコメント: