2016/06/03

「死ぬまでに全駅」(229) #1457 東川口駅 2/2

#1457 東川口(ひがしかわぐち)駅 その2
その1

駅構内図:
http://s-rail.co.jp/line/pdf/higashikawaguchi.pdf
  
前回のJR駅に続き、今回は
埼玉高速鉄道(SR)の東川口駅を紹介。

南口の地下駅入口。
節電のためか、エスカレーターは休止中。

いっぽう北口入口。
南北どちらもJR駅の目の前。

西口ロータリーには
SRの地下区間を掘削した
シールドマシンのカッターの
レプリカが鎮座している。

南口が「出入口1」、北が「出入口2」。
そして北口の商業ビル1Fにあるのが
「出入口3。」
外壁改装中?

駅コンコース。
左の階段が出入口1、
右に見えるのが出入口2

改札前と券売機。

待合スペースも
なかなか小洒落ている。
(改札内にある)

改札口は1ヶ所。
一日の乗車人員は13,857人。
出入口3はこの写真右から
コンコースへ出てくる。

改札内コンコース。
Jリーグなど埼玉スタジアム2002での
イベント開催時は武蔵野線乗り換え客で
大変混雑する。

ホームへおりる階段、
エスカレーター付近。

ホームは1面2線の島式。
イメージカラーはオレンジ。
こちら1番線赤羽岩淵方面。

1番線は下り浦和美園方面。
次駅浦和美園が終着駅。
ホームドアのオレンジが鮮やか。

赤羽岩淵方面をホーム端から。
柵が設けられ、ホーム先端までは
乗客は立ち入ることができない。

浦和美園方面。
浦和美園駅手前約200mで
地上へ顔を出す。
駅の西側はまだまだ未開発。
紹介した鉄道2路線のほか、
東北道浦和ICへも近く、
交通事情は良好。

さてどんなまちに
変わっていくのだろう。
駅を利用する人は
どんどん増えている。
 





0 件のコメント: