2016/06/27

「死ぬまでに全駅」」(238) #0992 金島駅(群馬県)

#0992 東日本旅客鉄道 吾妻線 金島(かなしま)
渋川祖母島
【所在地】群馬県渋川市
【開業】1945(昭和20)年
【乗車人員(日)】199人
撮影日:2014/8/9
  
先月、渋川駅を紹介したばかりだが、
群馬県渋川市にある、JR吾妻線の駅。
福岡の西日本鉄道にも「金島」駅があるが、
そちらは「かねしま」。

簡素な造りの駅舎は2002年落成。
それ以前は貨車を改造した駅舎だった。
一日の乗車人員は199人。もちろん無人駅。

駅の東側は空地になっており、
駐車場がわりに使用されている。
古い写真を見ると、枕木とか
資材が山積みになっている。

ホームは相対式2面2線。
跨線橋で連絡する。

こちら1番線下りホーム、
向かい2番先上り方面。

貨物扱いがあった頃の名残り。
もちろん現在は使われていない。

2番線から大前方面を撮影。

群馬のこっちのほうって、
個人的に好きなんだよね何気に。
川の水がきれいそうじゃない?

跨線橋から渋川方面を撮影。

おなじく跨線橋から大前方面。
新幹線の高架が横切る。

新幹線建設工事のさいは、
当駅から引込み線を通し、
建築資材を運び込んだとのこと。




0 件のコメント: