2016/07/15

シヌゼン各駅紹介(244) 50音順索引補完シリーズ(6/8回) 「ら」

#1321 京福電気鉄道 嵐山本線 嵐電天神川(らんでんてんじんがわ)
山ノ内|蚕ノ社

【所在地】京都市右京区
【開業】2008(平成20)年
【乗車人員(日)】3,205人(降車含む)

【ら】
「ら」から始まる駅は全国でも
10しか存在せず、希少な存在。
都合よく京福電鉄嵐山本線、いわゆる
「嵐電(らんでん)」の駅を登録済みなので、
ふたつある「嵐電○○」のうち
嵐電天神川
(らんでんてんじんがわ)駅を紹介。

撮影日:2015/5/5


京都市右京区に所在。
京福電鉄嵐山本線の駅。
「ら」から始まる駅名も珍しいが、
「ん」を4つも使用する駅も
ここくらいじゃないか。

2008年開業の嵐電では最も新しい駅。
地下鉄東西線延伸に遅れること2ヶ月後に開業。
地下鉄駅は「太秦天神川」で、駅名は異なる。

駅全景。
四条大宮方に踏切があり、連絡する。
まだピカピカの駅に旧式の電車が入線。

県道112号、通称「三条通り」を割って
堂々この存在感。
駅建設費用6.5億のほとんどを
京都市が出費。

ホームは2面2線の相対式。
こちら1番線嵐山方面下り、
向かい2番線四条大宮方面上り。

同じく1番線から大宮方面を撮影。
中央の建物は「SANSA右京」。
右京区総合庁舎と分譲マンションが同居。

京都市交通局東西線の太秦天神川駅。
大きな屋根のついた地下広場を経て、
改札階へ下る。

四条大宮方面を撮影。
駅周辺のみ「京都じゃない感」。

嵐山方面を撮影。
電車の背後に次駅蚕ノ社がある。
たった数百m離れているだけだが
沿線は「やっぱ京都だよ感」を取り戻す(笑)






0 件のコメント: