#0110 京浜急行電鉄 本線 逸見(へみ)駅
安針塚|汐入
【所在地】神奈川県横須賀市
【開業】1930(昭和5)年
【乗車人員(日)】2,619人
【へ】
【へ】
「へ」から始まる登録駅は意外に少なく、
平和台(流鉄)、弁天橋(鶴見線)と、今回紹介する
京浜急行電鉄の逸見(へみ)駅の3つ。
撮影日:2012-8
撮影日:2012-8
神奈川県横須賀市に所在。 京浜急行本線の駅。 |
小高い山に挟まれた高架駅。 この後ろに向かって進むと横須賀軍港、 右前方には浄水場がある。 どちらも旧海軍にゆかりのある場所。 |
出入口は山側に1ヶ所。 海側からは駅の下を通る道路があるが、 当駅が待避駅で横幅が広いため、 けっこう長いし暗いし狭い。 |
撮影は2012年8月で、 現在は地上に改札があり、 改札内を進むとエレベーターがある。 この当時は未設置。 |
改札口。 前写真でもわかるが、エレベーターのない当時は 各階段に車いす用昇降機が設けられていた。 |
一日の乗車人員は2,619人。 20年前からあまり変わらない。 |
改札内から改札口を撮影。 少し歩いた海沿いには 高層マンションが林立するが、 最寄駅の横須賀、汐入のほうが近いし 便利なので少々不憫なポジション。 |
ホームへ向かう通路。 この頃は現役の車いす用階段昇降機。 2015年3月、市内では最も遅くエレベーターが 設置され、バリアフリー駅となる。 |
ホームは2面4線で中2本が通過線。 向かい2番線上り横浜方面、 こちら1番線下り浦賀方面ホーム。 |
2番線から浦賀方向を撮影。 構内の線路が大きくカーブしており、 通過する電車も速度控えめ。 |
1番線から横浜方面を撮影。 現在は下り線の待避はおこなわれておらず、 上りの朝ラッシュ時のみ待避が見られる。 |
1番線ホーム端より横浜方面を見る。 駅が待避線を持つ現在の構造になったのは 1958年と古い。 |
トンネルまたトンネルの横浜方面。 横須賀市は日本一トンネルの多いまち。 鉄道もまた然り。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿