2016/07/27

「死ぬまでに全駅」(248) #0850 多摩境駅

#0850 京王電鉄 相模原線 多摩境(たまさかい)
南大沢|橋本

【所在地】東京都町田市
【開業】1991(平成3)年
【乗車人員(日)】9,153人

撮影日:2014/5/10

はじめに断っちゃうけど、
この駅の写真は極端に少ない。
いや登録するには不完全と言える(笑)
・・・まあいいや。

東京都町田市に所在。
なんと緑の多いまちだろう。
それらはほとんどが公園なので
今後失われることはない。

ロータリーのある駅西側出入口。
当駅は掘割式になっており、
改札口へは階段を降りてゆく構造。

線路反対側の東側出入口。
後方の緑は都立小山内裏公園。
 
でもって、いきなり改札口なのだが、
一日の乗車人員は9,153人。
改札周辺の写真はここでも見てください(笑)

改札内コンコースのようす。
利用客は20年で10倍となった。

ホームは2面2線の相対式。
トンネルを抜けると多摩市となり、
次駅南大沢へ至る。

町田市内を相模原線が通過するのは
わずか900m。
町田市の「しっぽ」のような部分を縦断する。

多摩センター方面を2番線から撮影。
町田市は延伸する当路線が
市内を通過するため、駅設置を要望。
1983年のこと。

同じく2番線から橋本方面。
しかしニュータウン鉄道等整備事業費で

建設する路線に対象外の駅を設置すると
路線の建設自体が「自腹」になってしまうため、
開通から1年遅れで開業した経緯を持つ。





0 件のコメント: