#1621 梶が谷(かじがや)駅 ・東京急行電鉄 田園都市線 溝の口|宮崎台 |
【区分】乙II 【撮影日】2016/2/21 【所在地】川崎市高津区 |
【開業】1966(昭和41)年 |
【乗車人員(日)】18,731人 |
東急田園都市線の駅で、 川崎市高津区の丘陵上にある。 |
駅全体は掘割式形状。 駅を横断する道路上に駅舎を設置。 東急ストアほか商店が居並ぶ。 |
駅前通りは地図で見ると L字型をしていて、愛称募集で 「エルカジ通り」と名前がついた。 |
小さいがバス発着場もある。 ほとんどの住宅・商店が 駅開設以降に建てられたものである。 |
駅周辺はアップダウンがきつい。 この狭い谷間に車両基地まである。 |
駅入口および改札口。 一日の乗車人員は18,731人。 駅売店「taks」が入居している。 |
改札内から撮影。 |
取材時は改札内に理髪店が入っていたが、 現在は閉店しているとのこと。 |
ホームは2面4線。 こちら3,4番線上り二子玉川方面。 左の4番線は通過専用で柵が設置。 実質のりばは1~3番線。 |
同じく3,4番線の 改札階行きエレベーター付近。 厄除け・交通安全祈願の 大明王院身代わり不動尊の 案内看板が立つ。北西に徒歩8分。 |
同じく3,4番線を二子玉川寄りから 中央林間方面に向かって撮影。 キャンバストップ風の上屋が特徴。 |
かわって1,2番線は下り中央林間方面。 こちらは島式2線の構造。 |
1,2番線の二子玉川寄りから 中央林間方向を撮影。 |
二子玉川方ホーム端から 駅舎方向を撮影。 ホームの端は幅が狭い。 |
1,2番線の駅舎下から 二子玉川方向を撮影。 通過待ちをおこなう電車は 左2番線に入線、 通過電車と通過待ちのない電車は 右1番線を使用する。 |
ホーム端から中央林間方面。 駅とトンネルの間に 大井町線の急行用車両を留置する 「梶が谷車庫」が見える。 |
通過線の4番線。 前出の車庫への分岐はここから。 1~3番線からは車庫へは入れない。 |
保線車両の車庫もある。 狭い敷地に詰め込む詰め込む(笑) |
1,2番線ホーム端より二子玉川方面。 すぐトンネルに入る。 このトンネルを境にこちら側が いわゆる「多摩田園都市」。 田園都市線と一体となって 東急が宅地開発した地域である。 そこへ住む人々を時として 「神奈川都民」と呼ぶことがある。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿