2020/11/20

【新規投稿】
イチゴイチエキ。各駅紹介(563) #0433 武蔵中原駅

#0433 武蔵中原(むさしなかはら)

・東日本旅客鉄道 南武線 
武蔵小杉(1.7km)(1.3km)武蔵新城
むさしなかはら Musashi-Nakahara
区分
撮影日2013/6/22
所在地川崎市中原区
開業1927(昭和2)年
乗車人員(日)34,198人(2019)
駅構造高架駅
ホーム2面4線

 
2013
 
 駅名標

  川崎市中原区に所在。東日本旅客鉄道・南武線の駅。1927(昭和2)年、南武鉄道の駅として開業。戦時の1944(昭和19)年に国有化。沿線は富士通など大きな敷地を持つ工場が多く、そこを縫って進む高架路線が続く。駅は高架上だが、地平には車両センターが置かれ、電車が出庫のさいは高架上に登ってきて本線に乗り入れてくる。

小杉~中原~新城~溝ノ口と
頭に「武蔵」を冠する駅が4つ続く。
先輩の「中原」駅は長崎・
長崎本線に。読みは「なかばる」だが。


 高架の南北出入口のようす。
  
  南口周辺は住宅地。北側は「南部沿線道路」が高架と並行して走っており、駅前は富士通川崎工場の広大な敷地が占める。当工場が富士通の登記上の「本店」という。
 
南側は込み入った住宅地だが、
高層のマンションも目立って
増えてきている。

高架下には写真右に改札口にあがる
階段、エスカレーターが。
左には「Beans武蔵中原」。
飲食店や書店、100均など入居する。

改札階へあがる階段付近。
フロンターレはもとは
富士通のサッカー部。

北口側から改札階階段、
南口のようすを見る。

かわって北口のようす。
撮影者背後に、あまり広くないが
バスの発着場があり、川崎市、
東急、川崎鶴見臨港の各バスが
近隣の拠点に路線を伸ばす。


【現在】 
左が南北を連絡する通路入口で、
南側のようすが見える。
陸橋は北に延び、
富士通川崎工場まで続いて
雨に濡れず歩ける。

【現在】
富士通川崎工場。
登記上の富士通の本店である。
汐留とかにものすごいビル
あるけど、ここが本店。


 駅構内、改札口のようす。
 
  改札口は高架2Fに1ヶ所。一日の乗車人員は34,198人(2019)。改札を入ると中2階(M2F)コンコースに上がり、上下ホームにそれぞれ階段とエレベーター、エスカレーターがある。
 
2階の改札口。
少し進むとM2階への
階段、エスカレーターをあがる。

2階コンコースの北側より
みどりの窓口、券売機方向。
右の階段は南北通路へ下りる。

改札口を改札内から。
「改札口はここ一箇所のみです」
と、表示がある。
どんな問題が発生するのか。
ラッシュ時並んじゃうとか?(笑)

改札内のM2階へあがる
階段とエスカレーター付近。

M2階階段上から
改札口を見下ろす。

M2階の改札内コンコース。
正面のそば・うどん店は
現在は営業していない。

上写真とは逆方向から撮影。
中2階って、1階と2階の間に
あるもんじゃないのかな普通(笑)
JR東のサイトには「M2F」と
記載されている。

北口のペデストリアンデッキに
接続する改札北側の出入口。
前出のみどりの窓口と
券売機が見える。

【現在】
デッキは南武沿線道路を跨ぎ、
「川崎市総合福祉センター」
(エポックなかはら)に接続。
左にあがるべし。


 ホーム(2面4線)
 
 ホームは2面4線で、立川方に車庫(鎌倉車両センター中原支所)があるため、当駅始発着の電車もある。支線(尻手~浜川崎間)の電車もここがネグラで、短い2両編成で車庫から「出勤・帰宅」する。両ホームとも外側が本線、内の2,3番線が待避線で、立川方はそのまま地平に下りると車両基地へいたる構造。
 
1,2番ホームは上り川崎方面。
ホーム中ほどより川崎方向。
こちら2番、左が1番ホーム。

1,2番ホーム立川方
ホーム端近くから川崎方向。

1,2番線立川方ホーム端より
立川方向。

3,4番ホームは下り立川方面。
中ほどより立川方向を撮影。

4番ホーム下り立川方面。
やや川崎寄りから立川方向。
「武蔵4兄弟」の駅には
快速電車が各駅に停車する。

3番ホーム川崎方
ホーム端近くより立川方向。

3,4番ホーム中ほどより
川崎方向を見る。

 下り立川方面

  次駅は武蔵新城。外側が本線、内側が退避用で、内側の線路は新城側に進むと地平へ下りて車両センターへいたる。
 
外側が本線で、退避が内側。
通常は逆だが、車両基地の関係か。
 
壁を隔てて地平に設置される
鎌倉車両センター中原支所。
 

 上り川崎方面

  3,4番ホームより川崎方面を見る。次駅は武蔵小杉。小杉のタワマン群が林立するのが見える。
 
この3番線は早朝のみ電車が入線。

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: