2014/12/22

シヌゼンレポ 12/21 JR烏山線ほか(前編)

3週連続、18きっぷ2コマ目のシヌゼンは
烏山線へむかう。

シヌゼン御用達5:13の始発で
東京5:52着。
前日大騒動の東京駅は
すでに平静を取り戻していた。

今回も東京~宇都宮間をワープする。
6:04発「やまびこ41号」に乗車。
だんだん空が白みはじめる。


宇都宮着6:54。
深い霧の宇都宮市街。
TV局も取材に来ていた。


烏山線は宝積寺~烏山間20.4kmを結ぶ
路線だが、列車は宇都宮から発着する。


仁井田、下野花岡と下車していく。
烏山線は駅数7、気動車も7輌、
縁起のよい駅名が続くことから、
駅と車輌に七福神のキャラが
イメージされている。
仁井田駅は布袋尊。

順調なスタートだったが
せっかくのワープも効果薄く、
9時を過ぎると2時間おきにしか
列車がこない。


鴻野山。次の列車は2時間後。
次の大金まで4.4km。歩く。


なるべく線路に沿って進む。
ただしその道が
次の駅まで最短の道のりならば、だ。


上り列車を見送る。


線路は大金市街へやや北よりから
カーブしてアプローチしてゆく。
こちらは山越えで最短経路を選ぶ。
クマ出ないよね(笑)


クリが沢山落ちている。
クマよ、オレを食う前に
クリでも食ってまあもちつけ(笑)。


やがて県道10号へ出る。
「大金」の文字も見える。


こんなものが・・・。
塩化ナトリウム。

>
1時間かけて大金に到着。
帰宅してから測定すると
6.2kmも歩いていた。
何が最短経路だよ(笑)

駅には「大金神社」がまつられており(?)
車でブブーとやってきて、
大真面目にかしわ手を打って
また去っていった方がいらした。
年末ジャンボ買ったかな。


ここでさらに1時間列車を待つ。
次の小塙へも歩いてもよかったが、
撮影時間も必要なので素直に待つ。

やってきたのは最新鋭の蓄電池駆動車
EV-E301系。
ひと駅だけだが、これに乗って
次の小塙へむかう。



(後編に続く)

0 件のコメント: