2014/12/04

「死ぬまでに全駅」(2) #0412 元住吉駅

#0412 東京急行電鉄 東横線 元住吉(もとすみよし)
武蔵小杉|日吉

【所在地】川崎市中原区
【開業】1926(大正15)年
【乗車人員(日)31,334人

※Facebookで
「機会があればもう一度訪れてみたい駅」を選出する
「死ぬまでに全駅1-500駅レビュー」で選ばれた
10駅のうちのひとつ。

撮影日:2013-6
 
2006年に高架駅となり、
それまでの下町チックな雰囲気から一変、
駅だけでなく
まちの雰囲気もアカ抜けた印象に。

出入口1。井田方面はこちら。
法政二高の最寄り駅でもある。

出入口2。綱島街道側。

元住吉検車区が隣接しており、
車両は地平の線路を通り検車区へ入場する。
なので、せっかく高架駅になったのに
駅前には踏切が存在する。

改札口にあがるエスカレーター。

ホームは島式2面、6線の構造。

東急ではおなじみのキャンバスの上屋。
自然光を取り入れ、
おしゃれな印象だが、汚れたら目立ちそう。

東横線のほか、目黒線も乗り入れ、
東京メトロ、都営地下鉄の車両もやってきて
カラフル。

ガラス越しで恐縮だが、隣りの検車区の様子。
検車区へ向かう線路は日吉駅をでると
だんだん下り勾配になり、
やがて地平レベルとなって検車区へ至る。

改札内。

改札は1ヶ所。
一日の乗車人員は31,334人。

駅コンコース券売機付近。

改札前にはちょっとした緑の空間が
演出されている。
発電は太陽光、トイレの水も雨水を利用するなど、
徹底して自然にやさしいコンセプト。






0 件のコメント: