2014/12/04

「死ぬまでに全駅」(2) #0412 元住吉駅

#0412 東京急行電鉄 東横線 元住吉(もとすみよし)
武蔵小杉|日吉

【所在地】川崎市中原区
【開業】1926(大正15)年
【乗車人員(日)31,334人

※Facebookで
「機会があればもう一度訪れてみたい駅」
を選出する
「死ぬまでに全駅1-500駅レビュー」
選ばれた10駅のうちのひとつ。

撮影日:2013-6
 
2006年に高架駅となり、
それまでの下町チックな
雰囲気から一変、駅だけでなく
まちの雰囲気もアカ抜けた印象に。
 
出入口1。井田方面はこちら。
法政二高の最寄り駅でもある。
 
出入口2。綱島街道側。

元住吉検車区が隣接しており、
車両は地平の線路を通り
検車区へ入場する。
なので、せっかく高架駅になったのに
駅前には踏切が存在する。
 
改札口にあがるエスカレーター。
 
ホームは島式2面、6線の構造。
 
東急ではおなじみのキャンバスの
上屋。自然光を取り入れ、
おしゃれな印象だが、
汚れたら目立ちそう。
 
東横線のほか、目黒線も乗り入れ、
東京メトロ、都営地下鉄の車両も
やってきてカラフル。
 
ガラス越しで恐縮だが、
隣りの検車区の様子。
検車区へ向かう線路は日吉駅を
でるとだんだん下り勾配になり、
やがて地平レベルとなって
検車区へ至る。

改札内。

改札は1ヶ所。
一日の乗車人員は31,334人。

駅コンコース券売機付近。

改札前にはちょっとした
緑の空間が演出されている。
発電は太陽光、トイレの水も雨水を
利用するなど、
徹底して
自然にやさしいコンセプト。







0 件のコメント: