2014/12/31

シヌゼンレポ 12/30 京成千原線・総武本線



今年最後のシヌゼンは18きっぷ4コマ目、
総武本線と京成電鉄の2本立てである。

予定では東海道本線の静岡以西に
行くつもりだった。
しかしいつもよりさらに早い5時ちょうどの
下りの始発に乗車せねばならないところを、
いつも通り起きてしまい間に合わず。
新幹線でワープして追いつこうかと
思ったが、5,000円以上かかるので却下。
年明け早々予定の総武線を前に持ってくる。

いつもの5:13の上りには間に合う。

今回の対象駅は
総武本線松尾~干潟間の5駅と少ない。
これは8月に車で成田線、鹿島線を
中途半端にまわった所為で
5駅だけリカバリーせねばならなく
なったからである。
近めなのでそれは午後にまわし、
午前は千葉最初の駅の市川から下っていく。
11時には切上げて干潟へ向かう予定である。
これは市川、船橋といった都内に近接した
デカい駅の休日早朝の人出を偵察する
目的もある。

ところが市川に着くとまだ真っ暗で
とても撮影できる状況になく、
また予想通り駅利用客も多い。
すっかり萎えて、とりあえず
千葉まで出ることにする。

しばし考え、地味だが京成千原線を
巡ることに決定。
京成千葉からいったんちはら台に出て
ひと駅づつ戻る行程をとる。



京成千葉駅。


ハデな塗装だなあ。


京成千葉~ちはら台間、
午後の総武線5駅をクリアすると、
位置的に県内千葉駅以遠はすべて登録済となる。
房総半島にもう用はない(笑。


人がいねーよ。ちはら台駅。


あっ(察し)
・・・押し付けられたんだ(笑)


車窓はだいたいこんな感じ。おゆみ野駅。


路盤や駅は複線分を用意してある。千葉寺駅。

7駅を撮影し終わったところで千葉駅に戻り、
11:12発銚子行きに乗車。
やっと「本題」に入り、干潟駅を目指す。


一転してローカルムード。干潟駅。


アラフォー世代。
レールってすり減らないのかな。
干潟駅。


「石を投げるな」
いかんな君達。干潟駅。


「ズバコン」って何や(笑。飯倉駅。


カタール航空!? かっこいいな。
成田空港が近く、航空機銀座状態。


車窓はこんな感じ。
どちらも海側。

途中、八日市場で77分待ち、
松尾では逆に12分しか取材時間がなく、
スケジュールがイビツだったが、
最後の駅・横芝に到着。


今年最後の訪問駅、横芝の夕焼け。
年ごとで区切って見ないので
あまり感慨はないが、今年は458駅を訪ねた。

来年のことは誰にもわからない。
こんなことをしているヒマなど
もう無いかもしれない。
せめて健康には留意して、
明くる年も駅巡りを続けたいと
夕陽に誓うのであった(笑。




以下、今回の登録駅(通算1,179駅)
ちはら台、おゆみ野、学園前、大森台、千葉寺、千葉中央、京成千葉、干潟、飯倉、八日市場、松尾、横芝の12駅。




来年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: