2017/01/06

【謹賀新年】「死ぬまでに全駅」(280) #0357 鳥沢駅

#0357 鳥沢(とりさわ)

・東日本旅客鉄道 中央本線
梁川|猿橋
【区分】甲 【撮影日】2013/4/27
【所在地】山梨県大月市
【開業】1902(明治35)年
【乗車人員(日)】871人

今年最初の紹介は干支に因んで。
去年は猿田だったな。
山梨県大月市に所在。中央本線の駅。

いい感じの木造駅舎だったが、
昨年3月に新駅舎に。
それ以前の2015年に無人化。
新駅舎はこんな

扇山登山口へは当駅下車。
社のハイキング部でも企画があったな。

改札口。
この当時はまだ駅員の配置があった。
一日の乗車人員は871人。

改札内から撮影。
この駅も写真が極端に少ない。
同方向に電車が続行するダイヤだったので、
それに乗るしかなかった記憶が。
いつか再訪する機会があればいいのだが。

改札から跨線橋への通路。
ここももうなくなっちゃったんだろうか。
もったいないね。

跨線橋の階段から
改札方面を見下ろす。

跨線橋通路。
観光案内がたくさん。

ホームへ降りる階段は幅が狭い。

ホームはこれも幅の狭い
島式1面2線。
右は下り貨物専用の待避線。

山間の小駅。
もっと駅周辺も歩いてみたかったな。
でももう背後に電車がきてるんだよ(笑)

電車が来てしまった。
撮影はインコンプリートのまま
次駅へ向かう。

大月方面を撮影。
この日で第1期の取材を終える。
まだヤル気まんまんだったなあ(笑)





0 件のコメント: