2017/01/13

「死ぬまでに全駅」(282) #0275 赤塚駅

#0275 赤塚(あかつか)

・東日本旅客鉄道 常磐線
内原|偕楽園(臨)
【区分】甲II 【撮影日】2013/1/6
【所在地】茨城県水戸市
【開業】1894(明治27)年
【乗車人員(日)】6,154人

JR常磐線の駅で、茨城県水戸市に所在。
市街西部に位置し、それなりにマチナカ。

賑やかな北口。
この右に「ミオスタワー」という
高層マンションがあるが、
ちっともタワーでないので割愛(笑)

北口駅前のようす。高速バスも発着する。
交差点を奥に進むと国道50号に合流し、
水戸市中心街へいたる。

橋上の北出入口。
どういうコンセプトなのか、
思わず足がとまる近未来っぷり。

南口駅前。
見よこの威容を(笑)

南口の駅前ロータリー。
大型の商業施設が立ち並び、
勢いが感じられる(笑)。

ではひとつ改札階にあがってみるか。


南口から改札方面、北口へ抜ける通路。
スマートな駅舎だがさすがに
鳥さんの糞害には敵わないようだ(笑)

改札付近のようす。
一日の乗車人員は6,154人。

改札内から撮影。

改札内コンコースの中心部にベンチ。
同程度のよその駅ではあまり見ない。

休日日中で運転間隔は1時間2本。
朝のラッシュ時には特急も停車する。

ホームは2面3線。
こちら下り水戸方面1番線、
向かい上り上野方面

2,3番線ホーム。

駅舎が橋上化されたのは1999年。
2番線は待避用で
上り列車は3番線に入線する。
すごいねこのアングルも。
銀河鉄道がやってきそう。

大変遺憾だが、
写真は下りホームからのものしかない。
イカン(笑)。
1番線を土浦方から駅舎に向かって。

1番線水戸方より駅全景。
南口の大型商業施設は以前は
工場の広大な敷地で、
貨物用の引込み線も敷設されていた。

水戸方面を撮影。
当駅から発着していた
茨城交通茨城線は1971年に廃止された。
ルートを見るとけっこう便利そうなんだけどね。

上野方向をホーム端から撮影。
着実に利用客を伸ばしてきているが、
南口の開発が進めば
さらに賑やかな場所になるだろう。






0 件のコメント: