2017/01/30

「死ぬまでに全駅」(289) #0501 西横浜駅

#0501 西横浜(にしよこはま)

・相模鉄道 本線
平沼橋天王町
【区分】乙 【撮影日】2013/7/21
【所在地】横浜市西区
【開業】1929(昭和4)年
【乗車人員(日)】6,872人
横浜市西区に所在。
相模鉄道本線の駅。

市内では知名度
ワーストのトップクラス(笑)

2005年に落成した橋上駅舎。
南側へ出るには東海道線の複々線を
長い跨線橋で渡る。

星川駅改修工事にともない、
電留線を移設。保線車両も見える。
その向こうは前述の東海道線。
駅舎は線路の洪水に浮かぶ船のよう。

北側に出る通路付近から
出入口付近を撮影。

改札口。
一日の乗車人員は6,872人。
一時5千人台にまで落ちたが、
周辺のマンション建築などで持ち直す。

改札内から撮影。
相鉄の構内売店
「ステーションist」が見える。

ホームに下りる階段。
エスカレーターも併設。
壁面のガラススクリーンにより
駅舎内は陽光を採り入れて明るい。

ホームは1面2線の島式。
前述の電留線が右手に。

1番線右、下り海老名方面、
2番線左、上り横浜方面。

2番線から横浜方向を撮影。
奥に見える橋は国道16号で、
右に下りて国道1号と交わる
浜松町交差点がある。

その陸橋下の
1番線から海老名方面を撮影。
急行、快速電車は通過。

横浜方面を撮影。
さらに次駅に平沼橋があり、
その次がようやく終点横浜駅。

海老名方面を撮影。
改札から駅の北口へ下りる歩道橋が
直角に向きを変え、電留線を跨いでいる。
かつてはJR保土ケ谷駅への連絡線もあり、
貨物列車が運行されていた。





2 件のコメント:

三等兵 さんのコメント...

この駅は、相方のおピン太郎が
バラ好きなので、イングリッシュガーデンに
行く際に毎年2回ほど利用しています(笑)

相鉄も、昔は一貫した直角駆動を
採用していたところに魅力を感じてましたが
最近はJRと統一規格の車両が多く
個人的にはつまらんです・・・

slycrow96 さんのコメント...

三等兵様

書き込みありがとうございます。

相鉄の最近の車輌はJRのE231系とボディ以外同じと
聞いたことがあります。
個人的に気に入らないのは、
カラーリングの青と山吹は南海電車が先に採り入れたと
思うのですが、2色も使えるのだからオリジナルの
イメージカラーを創出してもらいたかった、というところです。

イングリッシュガーデンはこんな場所にあったんですね。
シーズンとオフとで入場料が倍違うとは。