2017/02/08

「死ぬまでに全駅」(293) #0271 羽鳥駅

#0271 羽鳥(はとり)

・東日本旅客鉄道 常磐線
石岡岩間
【区分】甲II 【撮影日】2013/1/6
【所在地】茨城県小美玉市
【開業】1895(明治28)年
【乗車人員(日)】2,301人

茨城県小美玉市に所在。
小美玉市は2006年に
周辺3町村が合併し誕生。
それぞれの頭文字をとって市名とした。

西側にある駅舎。改札はこの1ヶ所。
東側にはロータリーがあり、
改札を出て跨線橋でわたる。

特徴的な出入口に張り出した屋根。
これがなければただの古い駅舎と
ひとくくりにされそうだ。

駅舎内のようす。

一日の乗車人員は2,301人。
ここ15年で10%減。
駅東側は宅地開発が進められ、
真新しい一軒家が建ち並ぶ。

駅舎と改札は1番線に直結。

ホーム側から改札口を見る。

ホームは2面3線。
このホーム左が3番線上り上野方面、
向かい右が1番線下り水戸方面。

2番線は上下列車の待避用

2番線から水戸方面を撮影。

両ホームは跨線橋で連絡する。

奥がホーム連絡の跨線橋、
手前が駅の東西を連絡する橋。

1番線から跨線橋方向。
当駅は小美玉市唯一の鉄道駅。
合併時の市名候補に「百里市」があり、
住民からも最も支持されていた。

空自百里基地=茨城空港は
小美玉市の東に所在する。
最寄の鉄道駅は当駅か、
鹿島臨海の新鉾田。
たっぷり10kmは離れている(笑)

2,3番線から上野方面。
都心への通勤を指向しなければ
それなりに住みやすい場所かと。
消費し、物欲を満たすことが
一番の幸福と考える人には
ちょっと無理でしょうな。






2 件のコメント:

三等兵 さんのコメント...

百里原基地周辺に行きたい~(笑)
足がないので、ここに行くのは大変で
ネタが揃ってるのに、いつになっても
行けない始末で(笑)

もうこのあたりですと
日中は1時間毎くらいの運転本数に
なってるのでしょうかね・・・

「常磐線」の本数増やせ的な
サイト様を見て笑っちゃいました(笑)

slycrow96 さんのコメント...

三等兵様

コメントありがとうございます。
たしかにこの辺は公共交通機関のみでは厳しいですね。
ちょっと前までは鹿島鉄道とか非電化ローカル私鉄が
走っていましたが、ことごとく廃止になってしまいました。
その前に言っておきたかったと悔やんでいます。
戦跡も同様で、いつまでもあると思ったらいつの間に、と
なりかねないですね。
お互いに頑張りましょう。