#0373 関内(かんない)駅 [1][2][3] ・東日本旅客鉄道 根岸線 桜木町|石川町 ・横浜市交通局 1号線/3号線 伊勢佐木長者町|桜木町 |
【区分】乙 【撮影日】2013/1/18、5/18 【所在地】横浜市中区 |
【開業】1964(昭和39)年 |
【乗車人員(日)】54,975人(JR)、 23,208人(市営地下鉄) 【その他】副駅名:リスト本社前(市営地下鉄) |
横浜の代表駅は横浜駅。 しかし横浜の最中心部にあるのは当駅。 中区にあるJRと市営地下鉄の駅。 |
まずJR駅を見てみよう。 ベイスターズのヘルメットが掲げられた 南口の市庁舎側出入口は スタジアムでゲームのある日は大変賑わう。 屋台とか出ちゃうから(笑) |
逆サイドの大通り公園側。 立地的にかなり制約があるため、 正規のタクシーの待機場所は この1ヶ所。しかもあまり広くはない。 |
南口の券売機付近。 スタジアムでゲームのある日は 「帰りのきっぷをお求めください」と アナウンスがあったものだが、 いまはsuicaだもんね。 |
南口の改札。 ここもベイスターズのロゴが誇らしげ。 左はおにぎり屋さん。 |
改札内から撮影。 ビジネス街でもあり、 平日の朝夕は大変混雑する。 |
当駅は高架駅。 高架下を歩いて北口にいってみよう。 |
高架下は駐輪場などあり、 北の出入口はこの高架下も含め 3ヶ所となる。 |
こちらイセザキ町側の北出入口。 アーチ状の屋根の下は マリナード地下街へくだる出入口。 地下鉄駅にも連絡している。 |
北出入口の馬車道側。 左の階段は背後の商業ビル「セルテ」へ 直結していたが、解体された。理由は後述。 |
北口のコンコースのようす。 キヨスクとコーヒーショップがある。 |
北改札。 一日の乗車人員は54,975人。 1992年には68,843人を数えていたが、 さまざまな要因で減少の一途をたどる。 |
北改札を改札内から。 現在、この北口を南口寄りに 後退させる改修工事がおこなわれている。 先のセルテの階段の撤去理由がこれ。 |
昨日(笑)の北口のようす。
ガラス窓などはめ込まれ、
工事は順調に進捗しているのか。
2017年完成予定で
念願のエレベーターが設置される。
撮影日:2017/2/12
|
ホームは相対式2面2線。
1番線は下り大船方面。 ただし京浜東北線としては「南行」。
横浜線直通電車もやってくる。
|
1番線中ほどから大宮方面。 当駅はホームの両端に出入口があるため、 乗客が両端に偏る。混雑時は 「ホーム中ほどにお進みください」と アナウンスが入る。 |
2番線は上り(北行)大宮方面。 ときどきタンク車を連ねた貨物列車が ゴトゴトと通過していく。 |
2番線中ほどから大船方面に向かって。 発車メロディはベイスターズの球団歌 「熱き星たちよ」。 |
2番線ホーム端から大船方面。 右の階段は南口改札へ。 左はもうすぐ役目を終える横浜市庁舎。 見えないが奥に横浜スタジアム。 さらにその先に中華街。 |
2番線ホーム端から大宮方向を撮影。 高架を進むとみなとみらい地区の 玄関駅、桜木町に至る。 |
国道16号にかかるガード。 関内駅といえばこのアングル。 その2では市営地下鉄の地上出入口を ひたすら紹介する(笑) |
(その2に続きます)
0 件のコメント:
コメントを投稿