2018/07/17

「死ぬまでに全駅」(419) #1533 遠州小松駅

#1533 遠州小松(えんしゅうこまつ)

・遠州鉄道 鉄道線
 遠州西ヶ崎浜北
【区分】甲 【撮影日】2015/11/28
【所在地】浜松市浜北区
【開業】1909(明治42)年
【乗車人員(日)】1,036人(2016)
【駅名変遷】小松(1923)


浜松市浜北区に所在。
遠州鉄道鉄道線の駅。
駅名標などは「小松」と省略される。
開業からしばらくは「小松」駅だった。


中央に駅入口。
両サイドに飲食店、楽器店など。
地図には「駅ビル」と書かれている。
1979年に建てられたもの。


タクシープール、月極駐車場などで
広い駅前。
中央奥にバス停があり、広い駅前で
転回して方向を変える。


2階建ての大きな駐輪場もある。
ヤマハ発動機浜北工場の最寄駅。
駅周辺は密集した住宅街だ。



駅舎内から駅出入口を見る。
遠鉄は保険もやってるのか。
SEやIT機器販売の子会社もあるしな。



改札口。
一日の乗車人員は1,036人。
予想よりかなり少ない。


ホームへは構内踏切で連絡する。
踏切から改札口を見たところ。


ホームは短い島式1面2線。
なんだか分厚い上屋が特徴。
何がはいってるんだろ(笑)


非常に細いホームである。
電車は日中でも12分毎で
なかなか便利なのだが。


やや浜松寄りから駅舎方向。
左の駐輪場は400台収容可能。


浜松方ホーム端より駅舎方向。


構内踏切を見る。


浜松方向を撮影。


西鹿島方向を構内踏切から。
この三つ先に「遠州小林」駅があり、
たいへん紛らわしいため、
「こまつ」と
ひらがなで表記されることが多い。






0 件のコメント: