2019/10/18

今年いっぱいずっと路線全駅紹介(40)
東日本旅客鉄道 川越線


東日本旅客鉄道 川越線
(ひがしにほんりょかくてつどう かわごえせん)

笠幡 2014-6

【DATA】
【開業】1940(昭和15)年7月22日
【路線距離】30.6km 複線(大宮-日進)
単線(日進-高麗川)
【軌間】1,067mm
【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式
【起点/終点】大宮/高麗川
【駅数】11

【当路線のざっくり年表】
1940(昭和15)年 大宮~高麗川間30.6kmが開業。
1985(昭和55)年 全線電化。埼京線と直通運転開始。
1987(昭和62)年 国鉄分割民営化。JR東日本の路線となる。全線の貨物営業が廃止。
1996(平成  8)年 川越~高麗川間で八高線と直通運転開始。
2002(平成14)年 東京臨海高速鉄道りんかい線と相互直通運転開始。
2005(平成17)年 大宮~武蔵高萩間でATOS導入。103系電車営業運転終了。
2019(令和元)年 相鉄との直通運転を開始(予定)


東京臨海高速鉄道りんかい線
新木場まで直通運転

----------さいたま市大宮区----------
#00879 大宮
(おおみや)
【区分】甲 【撮影日】2014/6/15
【開業】1885(明治18)年
(日本鉄道)
【乗車人員(日)】258,108人(2018 JR東日本)
【他路線】東日本旅客鉄道
東北新幹線、上越新幹線、
東北本線、高崎線、川越線
東武鉄道 野田線、
埼玉新都市交通 伊奈線
3.7km
----------さいたま市北区----------
#00889 日進
(にっしん)
【区分】甲 【撮影日】2014/6/15
【開業】1940(昭和15)年
【乗車人員(日)】13,690人(2018)
2.6km
----------さいたま市西区----------
#00888 西大宮
(にしおおみや)
【区分】甲 【撮影日】2014/6/15
【開業】2009(平成21)年
【乗車人員(日)】10,330人(2018)
1.4km
#00887 指扇
(さしおうぎ)
【区分】甲 【撮影日】2014/6/15
【開業】1940(昭和15)年
【乗車人員(日)】11,034人(2018)
4.7km
------------埼玉県川越市------------
#00886 南古谷
(みなみふるや)
【区分】甲 【撮影日】2014/6/15
【開業】1940(昭和15)年
【乗車人員(日)】8,377人(2018)
3.7km
#00884 川越
(かわごえ)
【区分】甲 【撮影日】2014/6/15
【開業】1940(昭和15)年
(国有鉄道川越線)
【乗車人員(日)】38,532人(2018 JR東日本)
【他路線】東武鉄道 東上本線
【駅名変遷】川越西町(1940)
2.6km
#00883 西川越
(にしかわごえ)
【区分】甲 【撮影日】2014/6/15
【開業】1940(昭和15)年
【乗車人員(日)】1,347人(2018)
2.2km
#00882 的場
(まとば)
【区分】甲 【撮影日】2014/6/15
【開業】1940(昭和15)年
【乗車人員(日)】3,056人(2018)
2.9km
#00881 笠幡
(かさはた)
【区分】甲 【撮影日】2014/6/15
【開業】1940(昭和15)年
【乗車人員(日)】2,956人(2018)
3.2km
------------埼玉県日高市------------
#00880 武蔵高萩
(むさしたかはぎ)
【区分】甲 【撮影日】2014/6/15
【開業】1940(昭和15)年
【乗車人員(日)】3,376人(2018)
3.6km
#00292 高麗川
(こまがわ)
【区分】甲 【撮影日】2013/3/3
【開業】1933(昭和8)年
【乗車人員(日)】4,580人(2018)

八高線八王子まで直通運転




0 件のコメント: