東日本旅客鉄道 川越線
(ひがしにほんりょかくてつどう かわごえせん)
笠幡 2014-6 |
【DATA】
【路線距離】30.6km 複線(大宮-日進) 単線(日進-高麗川) 【軌間】1,067mm 【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式 【起点/終点】大宮/高麗川 【駅数】11 |
【当路線のざっくり年表】
1985(昭和55)年 全線電化。埼京線と直通運転開始。 1987(昭和62)年 国鉄分割民営化。JR東日本の路線となる。全線の貨物営業が廃止。 1996(平成 8)年 川越~高麗川間で八高線と直通運転開始。 2002(平成14)年 東京臨海高速鉄道りんかい線と相互直通運転開始。 2005(平成17)年 大宮~武蔵高萩間でATOS導入。103系電車営業運転終了。 2019(令和元)年 相鉄との直通運転を開始(予定) |
東京臨海高速鉄道りんかい線
新木場まで直通運転
■
----------さいたま市大宮区----------
#00879 大宮 (おおみや) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/15 【開業】1885(明治18)年(日本鉄道) 【乗車人員(日)】258,108人(2018 JR東日本) 【他路線】東日本旅客鉄道 東北新幹線、上越新幹線、 東北本線、高崎線、川越線 東武鉄道 野田線、 埼玉新都市交通 伊奈線 |
■
3.7km
----------さいたま市北区----------
----------さいたま市北区----------
■
#00889 日進 (にっしん) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/15 【開業】1940(昭和15)年 【乗車人員(日)】13,690人(2018) |
■
2.6km
----------さいたま市西区----------
----------さいたま市西区----------
■
#00888 西大宮 (にしおおみや) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/15 【開業】2009(平成21)年 【乗車人員(日)】10,330人(2018) |
■
1.4km
■
#00887 指扇 (さしおうぎ) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/15 【開業】1940(昭和15)年 【乗車人員(日)】11,034人(2018) |
■
4.7km
------------埼玉県川越市------------
------------埼玉県川越市------------
■
#00886 南古谷 (みなみふるや) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/15 【開業】1940(昭和15)年 【乗車人員(日)】8,377人(2018) |
■
3.7km
■
#00884 川越 (かわごえ) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/15 【開業】1940(昭和15)年(国有鉄道川越線) 【乗車人員(日)】38,532人(2018 JR東日本) 【他路線】東武鉄道 東上本線 【駅名変遷】川越西町(1940) |
■
2.6km
■
#00883 西川越 (にしかわごえ) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/15 【開業】1940(昭和15)年 【乗車人員(日)】1,347人(2018) |
■
2.2km
■
#00882 的場 (まとば) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/15 【開業】1940(昭和15)年 【乗車人員(日)】3,056人(2018) |
■
2.9km
■
#00881 笠幡 (かさはた) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/15 【開業】1940(昭和15)年 【乗車人員(日)】2,956人(2018) |
■
3.2km
------------埼玉県日高市------------
------------埼玉県日高市------------
■
#00880 武蔵高萩 (むさしたかはぎ) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/15 【開業】1940(昭和15)年 【乗車人員(日)】3,376人(2018) |
■
3.6km
■
#00292 高麗川 (こまがわ) 【区分】甲 【撮影日】2013/3/3 【開業】1933(昭和8)年 【乗車人員(日)】4,580人(2018) |
■
八高線八王子まで直通運転
0 件のコメント:
コメントを投稿