東日本旅客鉄道 鹿島線
(ひがしにほんりょかくてつどう かしません)
潮来 2014-8 |
【DATA】
【路線距離】17.4km 全線単線 【軌間】1,067mm 【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式 【起点/終点】香取/鹿島サッカースタジアム 【駅数】6 |
【当路線のざっくり年表】 1970(昭和45)年 香取~鹿島神宮間が開業。開業当初よりCTCを導入。11月、鹿島神宮~北鹿島間が貨物線として開業。 1974(昭和49)年 香取~北鹿島間電化。 1975(昭和50)年 特急「あやめ」運転開始。 1987(昭和62)年 国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道の路線となる。 1994(平成 6)年 北鹿島を「鹿島サッカースタジアム」に改称。サッカー試合日の鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の一部列車で旅客営業開始。 2009(平成21)年 全線が東京近郊区間に組み込まれる。 2015(平成27)年 特急「あやめ」廃止。 2020(令和 2)年 全線でsuicaが利用可能となる予定。 |
------------千葉県香取市------------
全列車が成田線直通
■
#00975 香取 (かとり) 【区分】丁 【撮影日】2014/8/7 【開業】1931(昭和6)年 【乗車人員(日)】232人(2006) 【他路線】東日本旅客鉄道 成田線 |
■
3.0km
■
#00965 十二橋 (じゅうにきょう) 【区分】丁 【撮影日】2014/8/7 【開業】1970(昭和45)年 【乗車人員(日)】55人(2006) 【その他】秘境駅ランキング第184位(2018) レビュー501-1000選定駅 |
■
2.2km
------------茨城県潮来市------------
------------茨城県潮来市------------
■
#00966 潮来 (いたこ) 【区分】丁 【撮影日】2014/8/7 【開業】1970(昭和45)年 【乗車人員(日)】328人(2018) |
■
5.2km
■
#00967 延方 (のぶかた) 【区分】丁 【撮影日】2014/8/7 【開業】1970(昭和45)年 【乗車人員(日)】- |
■
3.8km
------------茨城県鹿嶋市------------
■
#00968 鹿島神宮 (かしまじんぐう) 【区分】丁 【撮影日】2014/8/7 【開業】1970(昭和45)年 【乗車人員(日)】989人(2018) |
■
3.2km
■
#01259 鹿島サッカースタジアム(臨) (かしまさっかーすたじあむ) 【区分】丁 【撮影日】2015/4/4 【開業】1970(昭和45)年 【乗車人員(日)】412人(2018) 【他路線】 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線、 鹿嶋臨港線(貨物線) 【駅名変遷】北鹿島(1994) |
0 件のコメント:
コメントを投稿