東日本旅客鉄道 成田線
(ひがしにほんりょかくてつどう なりたせん)
いわゆる
我孫子支線(我孫子~成田)
いわゆる
我孫子支線(我孫子~成田)
我孫子 2015-4 |
【DATA】※我孫子支線のみ
(成田鉄道[初代]) 【全通】1901(昭和34)年4月1日 【路線距離】32.9km 全線単線。 【軌間】1,067mm 【電化方式】直流1,500V 架空電車線方式 【起点/終点】我孫子/成田 【駅数】10 |
【当路線のざっくり年表】※我孫子支線のみ
1901(明治34)年 2月、成田鉄道(初代)成田~安食間が開業。4月、我孫子まで全通。 1902(明治35)年 日本鉄道上野~成田間直通列車運転開始。4月、上野成田直通列車に一等客車連結。 1918(大正 7)年 軽便鉄道に指定。 1920(大正 9)年 成田鉄道が国有化。成田線となる。 1968(昭和43)年 佐倉~成田間が電化、自動信号化。 1970(昭和45)年 成田~我孫子間がCTC化。 1973(昭和48)年 成田~我孫子間が電化。 1984(昭和59)年 成田~我孫子間の貨物営業廃止。 1987(昭和62)年 国鉄分割民営化。東日本旅客鉄道の路線となる。 2015(平成27)年 上野東京ライン開業により、一部の電車が東海道本線品川発着となる。 |
------------千葉県我孫子市------------
#01273 我孫子 (あびこ) 【区分】甲 【撮影日】2015/4/12 【開業】1901(明治34)年(成田鉄道[初代]) 【乗車人員(日)】31,584人(2018) 【他路線】東日本旅客鉄道 常磐線 |
■
3.4km
■
#00617 東我孫子 (ひがしあびこ) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1950(昭和25)年 【乗車人員(日)】729人(2006) |
■
2.9km
■
#00618 湖北 (こほく) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1901(明治34)年 【乗車人員(日)】4,116人(2018) |
■
2.6km
■
#00619 新木 (あらき) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1958(昭和33)年 【乗車人員(日)】2,908人(2018) 【その他】(2017)橋上新駅舎供用開始。 |
■
3.2km
■
#00620 布佐 (ふさ) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1901(明治34)年 【乗車人員(日)】3,329人(2018) |
■
1.9km
------------千葉県印西市------------
------------千葉県印西市------------
■
#00621 木下 (きおろし) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1901(明治34)年 【乗車人員(日)】2,074人 |
■
4.3km
■
#00622 小林 (こばやし) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1901(明治34)年 【乗車人員(日)】1,966人(2018) 【その他】(2014)新駅舎供用開始。 |
■
4.9km
----------千葉県印旛郡栄町----------
----------千葉県印旛郡栄町----------
■
#00623 安食 (あじき) 【区分】甲 【撮影日】2013/11/3 【開業】1901(明治34)年 【乗車人員(日)】2,532人(2018) |
■
4.6km
------------千葉県成田市------------
------------千葉県成田市------------
■
#00959 下総松崎 (しもうさまんざき) 【区分】丁 【撮影日】2014/8/7 【開業】1901(明治34)年 【乗車人員(日)】692人(2018) 【駅名変遷】松崎(1920) |
■
5.1km
■
#00393 成田 (なりた) 【区分】甲 【撮影日】2013/5/25 【開業】1897(明治30)年 【乗車人員(日)】16,197人(2018) 【他路線】東日本旅客鉄道 成田線 本線/空港支線 |
0 件のコメント:
コメントを投稿