2020/01/06

【謹賀新年】酒保開ケ。各駅紹介(472)
#1502 東京ディズニーランド・ステーション駅

#1502 東京ディズニーランド・
ステーション

(とうきょうでぃずにーらんど・すてーしょん)

・舞浜リゾートライン ディズニーリゾートライン
 リゾートゲートウェイ・ステーション
ベイサイド・ステーション


<DATA>
区分
 甲
撮影日
 2015/10/25
所在地
 千葉県浦安市
開業
 2001(平成13)年
乗車人員(日)
 9,401人(2017)
駅構造
 高架駅
ホーム
 単式1線

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

2015
「鼠」とつく駅がないわけではないが
行けるのは当分先だろうから
ここはネズミの国の駅で茶を濁す(笑)


駅の北側に
「東京ディズニーランドホテル」。
「最強」のキャスト陣が接客する。


ホテルを出て北側の
駅のエントランスに向かう。


駅の高架ホームより
メインエントランスを見る。
朝もハヨから大盛況ですなあ(笑)


メインエントランス側の
南出入口。
あらま何と立派なこと(笑)。


開業は2001年で、TDL開園から
19年目のこと。
園内のアトラクションではなく、
園外を走るれっきとした「鉄道」。


改札口。
一日の乗車人員は9,401人。
自動改札機がミスマッチ。


待合室も雰囲気出てる(笑)
背後のボードには世界中の
ディズニーランドの
園内交通の歴史が掲げられている。


ホームはドアつきの単式1線。
他駅同様、列車は反時計回りの
一方通行。


次駅、
ベイサイド・ステーション方向を
見る。
一方通行だから写真の電車は
当駅から去っていく電車。


リゾートゲートウェイ
ステーション駅方向を見る。
遊園地を走る交通手段としては
他園と比較にならないほどの
「普通の電車」である。


今年もよろしくお願いいたします。

今回の投稿から、画像を少し小さめに変更しました。
クリックしていただくと大きな画像がご覧いただけますので、是非クリックしてお楽しみ下さい。





0 件のコメント: