東日本旅客鉄道 内房線
(その1・蘇我~上総湊)
(ひがしにほんりょかくてつどう うちぼうせん)
(その1・蘇我~上総湊)
(ひがしにほんりょかくてつどう うちぼうせん)
館山 2013.12 |
<DATA> | ||
開業 | 1912(明治45)年3月28日 | |
全通 | 1925(大正14)年7月11日 | |
路線距離 | 119.4km | |
軌間 | 1,067mm 複線(蘇我~君津間) 単線(上記以外) | |
電化方式 | 直流1,500V 架空電車線方式 | |
起点/終点 | 蘇我/安房鴨川 | |
駅数 | 30(起点・終点含む) | |
最高速度 | 120km/h(特急列車など) |
<当路線のざっくり年表> | ||
1912(明治45)年 | 3月、木更津線の蘇我~姉ケ崎間が開業。8月、姉ケ崎~木更津間延伸開業。 | |
1915(大正4)年 | 木更津~上総湊間が延伸開業。 | |
1916(大正5)年 | 上総湊~浜金谷間が延伸開業。 | |
1917(大正6)年 | 浜金谷~安房勝山間延伸開業。 | |
1918(大正7)年 | 安房勝山~那古船形間延伸開業。 | |
1919(大正8)年 | 那古船形~安房北条(現館山駅)間延伸開業。北条線に改称。 | |
1921(大正10)年 | 安房北条~南三原間延伸開業。 | |
1922(大正11)年 | 南三原~江見間延伸開業。 | |
1924(大正13)年 | 太海~安房鴨川間延伸開業で全通。 | |
1925(大正14)年 | 野岩鉄道会津鬼怒川線が開業、直通運転開始。 | |
1929(昭和4)年 | 房総線が安房鴨川まで延伸全通。北条線が房総線に編入。 | |
1933(昭和8)年 | 房総線の蘇我~安房鴨川間が房総西線に分離。 | |
1935(昭和10)年 | 蘇我~木更津間で気動車の運転開始。 | |
1946(昭和21)年 | 安房北条駅が館山駅に改称。 | |
1954(昭和29)年 | 1往復を除き全列車が気動車化。1時間毎のパターンダイヤ導入。 | |
1956(昭和31)年 | 周西駅が君津駅に改称。 | |
1964(昭和39)年 | 蘇我~浜野間が複線化。翌年、五井まで複線化。 | |
1968(昭和43)年 | 5月、五井~長浦間複線化。7月、房総東線千葉~蘇我~木更津間電化。 | |
1969(昭和44)年 | 3月、長浦~楢葉(現袖ケ浦)間が複線化。7月、蒸気機関車の旅客列車がなくなり、木更津~千倉間電化。 | |
1970(昭和45)年 | 楢葉~君津間複線化。 | |
1971(昭和46)年 | 千倉~安房鴨川間が電化。 | |
1972(昭和47)年 | 7月、館山~安房鴨川間にCTC導入。路線名を内房線に改称。特急「さざなみ」運転開始。 | |
1982(昭和57)年 | 木更津~安房鴨川間の貨物営業廃止。 | |
1985(昭和60)年 | 君津~館山間CTC化。 | |
1986(昭和61)年 | 蘇我~木更津間の貨物営業廃止。 | |
1987(昭和62)年 | 国鉄分割民営化。東日本旅客鉄道の路線となる。 | |
2001(平成13)年 | 蘇我~君津間でsuicaサービス開始。 | |
2009(平成21)年 | 君津~安房鴨川間でsuicaサービス開始。209系電車の運用開始。 |
------------千葉市中央区------------
#00823 蘇我 (そが) 【区分】甲 【撮影日】2014/4/26 【開業】1896(明治29)年 【乗車人員(日)】34,244人(2018) 【他路線】東日本旅客鉄道 外房線(所属線)、京葉線、 京葉臨海鉄道 臨海本線(貨物線) |
■
3.4km
■
#00894 浜野 (はまの) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/29 【開業】1912(明治45)年 【乗車人員(日)】7,615人(2018) |
■
2.2km
------------千葉県市原市----------
------------千葉県市原市----------
■
#00893 八幡宿 (やわたじゅく) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/29 【開業】1912(明治45)年 【乗車人員(日)】11,852人(2018) |
■
3.7km
■
#00327 五井 (ごい) 【区分】丁 【撮影日】2013/4/6 【開業】1912(明治45)年(JR東日本) 【乗車人員(日)】18,886人(2018・JR) 【他路線】小湊鐵道 小湊鉄道線 |
■
5.8km
■
#00892 姉ケ崎 (あねがさき) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/29 【開業】1912(明治45)年 【乗車人員(日)】10,218人(2018) |
■
5.4km
------------千葉県袖ケ浦市------------
------------千葉県袖ケ浦市------------
■
#00891 長浦 (ながうら) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/29 【開業】1947(昭和22)年 【乗車人員(日)】6,121人(2018) |
■
3.9km
■
#00890 袖ケ浦 (そでがうら) 【区分】甲 【撮影日】2014/6/29 【開業】1912(明治45)年 【乗車人員(日)】5,427人(2018) 【駅名変遷】楢葉(1974) 【その他】(2014)10月、新駅舎供用開始 |
■
3.1km
------------千葉県木更津市------------
------------千葉県木更津市------------
■
#00003 巌根 (いわね) 【区分】丙II 【撮影日】2012/4/29 【開業】1941(昭和16)年 【乗車人員(日)】1,755人(2018) |
■
3.8km
■
#00001 木更津 (きさらづ) 【区分】丙II 【撮影日】2012/4/29 【開業】1912(大正元)年 【乗車人員(日)】13,846人(2018) 【他路線】東日本旅客鉄道 久留里線 |
■
7.0km
------------千葉県君津市------------
------------千葉県君津市------------
■
#00700 君津 (きみつ) 【区分】甲 【撮影日】2013/12/23 【開業】1915(大正4)年 【乗車人員(日)】8,251人(2018) 【駅名変遷】周西(1956) |
■
3.7km
------------千葉県富津市------------
------------千葉県富津市------------
■
#00688 青堀 (あおほり) 【区分】甲 【撮影日】2013/12/23 【開業】1915(大正4)年 【乗車人員(日)】1,520人(2018) |
■
4.6km
■
#00690 大貫 (おおぬき) 【区分】甲 【撮影日】2013/12/23 【開業】1915(大正4)年 【乗車人員(日)】1,046人(2018) |
■
4.1km
■
#00689 佐貫町 (さぬきまち) 【区分】甲 【撮影日】2013/12/23 【開業】1915(大正4)年 【乗車人員(日)】224人(2018) |
■
4.4km
■
#00692 上総湊 (かずさみなと) 【区分】甲 【撮影日】2013/12/23 【開業】1915(大正4)年 【乗車人員(日)】709人(2018) |
■
■
#00691 竹岡 |
その2へ続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿