2020/05/20

イチゴイチエキ。各駅紹介(519) #0179 日野駅
(東京都)


#0179 日野(ひの)(東京都)

・東日本旅客鉄道 中央本
 立川(3.3km)|(2.3km)豊田



ひの Hino
区分
撮影日
2012/12/1
所在地
東京都日野市
開業
1890(明治23)年
乗車人員(日)
27,257人(2018)
駅構造
高架駅
ホーム
島式1面2線


ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎


2012

 駅舎と駅前のようす。

1890(明治23)年、甲武鉄道の駅として開業。1906(明治39)年国有化、1909年に名称制定で中央東線(のち中央本線)となる。1937(昭和12)年、北に300mほどの現在地に移転。跡地は現在、鉄道総研日野土木実験所となっている。なお「日野」駅は滋賀・近江鉄道本線にもある。

日野市の代表駅。駅舎は地上、
ホームは築堤上にある。

駅前の道路は都道256号線。

丁字路の右は甲州街道の旧道へ
繋がっているが、一方通行で
こちらから右折は不可。

朴訥とした平屋の駅舎は1937年
移転時以来のもので、この近辺が
一面の田園風景だったことを考慮した
入母屋造りとなっている。

線路の西側から駅舎方向。
右にはバスロータリーがあり、
京王バス、西東京バスが発着。

 駅舎内、改札口のようす。

改札を入ると、築堤に平行して屋根に覆われた通路があり、ホーム中ほどあたりの階段で築堤上のホームへあがってゆく。

改札口。一日の乗車人員は
27,257人(2018)。東京~高尾間の
快速停車駅では24駅中、最も少ない。

市内には13の鉄道駅があり、当駅が
市の代表駅ではあるが、隣の豊田や
京王の高幡不動より利用客は少ない。

改札内から改札口、改札外。
改札を出るとすぐ都道256号となる。
また撮影者背後左にEVがある。

改札を入り、階段を上がり、
クランク状の通路を抜け、
ホームに向かう。

ホームへあがる階段は左右にある。
みどりの窓口は2019年5月いっぱいで
営業を終了した。


 ホーム(島式1面2線)

ホームは築堤上の島式1面2線で、幅が狭く細長い構造。2020年以降グリーン車連結による12両編成化にむけ、ホーム延伸拡張の予定がある。

やや八王子寄りから
左2番線上り、右1番線下り。
立川・新宿方向を撮影。

ホームやや八王子寄りから
下り1番線を八王子方向。

左1番線下り、右2番線上り。
新宿方ホーム端近くより
八王子方向を撮影。

都道、駅前付近を
1番線のガード付近から。

都道のガード付近を2番線から。
中央やや左付近がバスロータリー。
9番のりばまである。

1番線やや八王子寄り階段付近より
八王子方向。

1番線八王子寄りから八王子方向。
特急は全列車通過する。


 八王子方面

八王子方ホーム端より。オーバークロスするのは中央高速道の高架橋。次駅は豊田。旧ホーム跡へ続く中線が確認できる。



 新宿方面

ホーム端より新宿方向。次駅は立川。このあたり意外にアップダウンがあり、まちの表情も豊か。







0 件のコメント: