#1754 藤の牛島(ふじのうしじま)駅
・東武鉄道 野田線
春日部(2.6km)|(2.8km)南桜井
ふじのうしじま Fujino-ushijima | |
区分 | 甲 |
撮影日 | 2016/9/17 |
所在地 | 埼玉県春日部市 |
開業 | 1930(昭和5)年 |
乗車人員(日) | 7,217人*(2018) *降車含む。 |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 相対式2面2線 |
駅名変遷 | 牛島(1931) |
2016
駅名標
埼玉県春日部市に所在。東武鉄道野田線の駅。駅名は国の特別天然記念物に指定された牛島の藤にちなむ。弘法大師のお手植えと伝えられる。
1930年開業時は「牛島」駅だったが 翌年、現駅名となった。 |
藤花園はコロナ禍により
昨シーズンは開園せず。
駅から北へ約500m。
駅舎とその周辺
小さな駅舎があり、スロープを経て上り1番ホームへ直結。
特急「アーバンパークライナー」の 停車駅となっている。 |
なんか人が住んでそうな(笑) |
改札口
日中は休日でもひっそりと。シーズン中は来園客で混雑するのだろうか。
改札口。こぢんまりと。 一日の利用客は7,217人(2018)。 |
ホーム(相対式2面2線)
両ホームの連絡は既設の地下道と、2010年にできた跨線橋を利用する。
1番ホームは上り大宮方面。 2010年供用開始の跨線橋が まだ新しい。 船橋方より大宮方向を見る。 |
1番ホーム大宮寄りの ホーム端付近より船橋方向。 電車は日中、概ね10分毎。 6本のうち急行が30分毎で停車。 |
2番ホームは柏、船橋方面下り。 ホームやや大宮寄りから 柏、船橋方向を撮影。 |
2番ホーム柏、船橋寄り ホーム端付近より大宮方向。 |
2番ホーム中ほどより 大宮方向。地下道に下る階段。 既出の跨線橋にはEVも。 |
上り大宮方面
次駅は春日部。踏切は県道10号。住宅街を進み300mほどで古利根川を渡る。土手の牛島古川公園も当駅下車で。
単線となる。春日部~運河間の18km。 |
下り柏・船橋方面
次駅は南桜井。こちらも踏切と鉄橋(中川)が迫る。中川は南下し前出の古利根川と合流、さらに都内で荒川に合流、東京湾に流れ込む。
単線区間が続く。 アーバンパークラインは 写真を見る限り、単線区間は ずっと単線のままだろう。 |
今年もよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿