2020/12/28

イチゴイチエキ。各駅紹介(574) 
秘境駅探訪【#2000まで】(その11・最終回)
#1959 江田駅(福島県)

 

#1959 江田(えだ) (福島県)
 
・東日本旅客鉄道 磐越東線  
 小川郷(8.0km)(8.0km)川前
 
えだ Eda
区分
撮影日2017/8/5
所在地福島県いわき市
開業1948(昭和23)年
乗車人員(日)19人(2004)
駅構造地上駅
ホーム単式1面1線
 

秘境駅ランキング(2020) 第99位


2017
 駅名標
 福島県いわき市に所在する、東日本旅客鉄道・磐越東線の駅。開業は1948(昭和23)年、仮乗降場として。途中、信号場になったり、再度仮乗降場に戻ったりしたが、1987年の国鉄分割民営化によりJRの正式な駅となる。
「江田」駅は神奈川・東急電鉄
田園都市線にも。こちら

 駅周辺のようす
 駅は高台にあり、県道41号線から階段を登ってホームにむかう。
初夏や紅葉シーズンに賑わう
夏井川渓谷がほど近い。
目の前にはキャンプ場も。

県道からの出入口。
緩いが距離がまあまあある
階段を登ってホームへいたる。

駅前の商店。夏や
紅葉シーズンは儲かるのかな。

もおちょい、頑張って。
なにせ秘境駅ですから(笑)
これくらいは。

振り返ってみる。
さきの商店からいまここ。

ホームへたどり着く。

 ホーム(単式1線)

 単式ホームだが行楽シーズンを見越してやや幅広か。上写真の階段付近も乗客を支障なく捌けるよう工夫がなされている。
ホーム出入口付近のようす。
郡山方向を撮影。

意外に幅の広いホーム。
待合スペース、屋根低くね?

ホームややいわき方より
駅出入口、郡山方向を見る。

イチャモンつけた前出の
待合スペース。
狭い居酒屋の1室みたい(笑)

駅ノートも工夫されている。
お金かかってますな(笑)

 上りいわき方面
 次駅は小川郷。夏井川に沿って進む。当路線の見どころのひとつでもある。
県道41号も
景色が抜群によかった。
また行きたいな。

 下り郡山方面
 次駅は川前。駅間は両駅ともに8kmあり、渓谷の風景を十分楽しめる。
終点郡山はまだまだ先。


2020年の投稿は今回が最後になります。
1年間、記事を見ていただき、ありがとうございました。
今年はコロナ禍により、駅の取材は2月末より自粛状態ですが、
これからも健康に留意し、駅の取材に、ブログの投稿に精力的に取り組んでまいります。どうぞご期待ください。
また、特設サイト「つねに、ともにある。」も併せよろしくお願いいたします。

それではよいお年を。また来年お会いしましょう。

次回のレギュラー投稿は1月6日(水)です。
その間に取材があれば、新登録の駅の写真を公開します。
(ないとは思いますが・・・笑)
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: