2021/01/18

イチゴイチエキ。各駅紹介(579) #1139 新治駅

 

#1139 新治(にいはり) 
 
  ・東日本旅客鉄道 水戸線  
 下館(6.1km)(3.6km)大和
 
にいはり Niihari
区分甲II
撮影日2014/12/14
所在地茨城県筑西市
開業1895(明治28)年
乗車人員(日)581人(2019)
駅構造地上駅
ホーム相対式2面2線
 
2014
 
 駅名標
  茨城県筑西市に所在する、東日本旅客鉄道・水戸線の駅。開業は1895(明治28)年、日本鉄道の駅として。1906年に国有化、のち水戸線と名称がつけられた。
 


 駅前のようす
 円を描いた車寄せがあり、タクシーが待機する。駅舎のある北側にのみ改札がある。駅は旧協和町の代表駅で、大きなロードサイド店もあり、なかなか賑やかなまちだ。
 
2020年10月より
下館駅管理の無人駅となる。
みどりの窓口も
2018年3月に営業終了。
 
残念ながら20年近くで
利用客は半減している。

撮った時はせせら笑ったが、
その後、
身につまされることになる(笑)
 
ごく普通の駅前通りだったが
寂しさは拭いきれない。


 駅舎内・改札口
   一日の乗車人員は581人(2019)。2020年9月いっぱいで無人駅となった。
 
改札口は1番ホームに直結。
 
改札前から駅出入口を見る。
整然として清潔感がある。
 
右のみどりの窓口は
この写真の4年後に営業終了。
さきに「賑やかなまち」と書いたが
駅は除く、と言い換えようか。
 

 ホーム(2面2線)
 駅舎のある北側が1番ホームで下り友部方面で駅舎に面し、向かいが2,3番ホームで上り小山方面。友部方にある屋根のない跨線橋で両ホームを連絡する。電車は日中で概ね1本/時。
 
友部方跨線橋より1番ホーム、
駅舎、小山方向を見る。

1番ホーム友部寄りから
駅舎、小山方面。

小山方ホーム端より
友部方向を見る。

かわって2,3番ホームは
上り小山方面。
ホーム中ほどより小山方向。

跨線橋階段付近より
3番ホームの小山方向を見る。

3番ホームから
古い石造りの倉庫が見える。
 
2番ホーム跨線橋付近より
友部方向を見る。
 
 下り友部方面
  次駅は大和。旧協和町が下館市ほか周辺市町村と合併し筑西市となったのは2005(平成17)年のこと。当駅は協和町の中心駅だった。
 

 
 上り小山方面
 次駅は下館で、関東鉄道常総線、真岡鐡道真岡線と連絡する要衝駅。

駅が開設して今年で126年。

 


  
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: