#1241 那珂湊(なかみなと)駅
・ひたちなか海浜鉄道 湊線
なかみなと Nakaminato | |
区分 | 丁 |
撮影日 | 2015/4/4 |
所在地 | 茨城県ひたちなか市 |
開業 | 1913(大正2)年 |
乗車人員(日) | 676人(2017) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面3線 |
その他 | 関東の駅百選 選定駅 |
2015
駅名標
茨城県ひたちなか市に所在する、旧那珂湊市の代表駅で、ひたちなか海浜鉄道湊線の駅。当路線の車両基地である湊機関区が隣接しており、全列車が交換をおこなう。また「関東の駅百選」の選定駅であり、選定理由は「歴史と伝統のある駅で開業当時の面影を残した駅」。駅名標は「反射炉」「ケハ601気動車」「駅ネコ」が描かれている。
ケハ601はステンレスボディの 気動車で、ミニ博物館に保存。 |
駅舎
平屋の木造駅舎は湊鉄道時代からのもので、その歴史は100年を超える。映画、ドラマ、CMのロケに頻繁に使用される。
左の建物は バス会社の観光案内所。 |
当鉄道の本社もこの駅舎内に。 2008年、茨城交通から三セクの ひたちなか海浜鉄道に移管。 |
左はバスの待合室。出入口が アルミサッシでやや興醒めかな。 |
【最新】
駅舎出入口付近より駅前のようす。
駅舎内、改札口のようす。
駅舎内は広さはあまりないが、観光案内、パンフレット、オリジナルグッズなどを展示、販売していて、見ていて飽きない。吊った、丸い室内灯がレトロ感いっぱい。
清涼飲料水の広告が入った 赤いベンチが雰囲気に合わないが むしろ日常のリアルさが伝わる。 |
改札付近。一日の乗車人員は 676人で、勝田に次いで多い数字。 |
ホーム(2面3線)
駅舎に接しているのが「1」と番号の振られたホームで、基本的に上り列車が使用する。向かいの島式ホームには番号は振られていないが(駅舎の)外側のホームに下り列車が入線する。なお当駅では全列車が交換をおこない、一部を除き他駅では交換は行わない。
「1」の番号が見える。 このホームには長大な上屋が。 |
向かいの島式ホームへは 構内踏切を渡る。 踏切の手前で線路が合流する。 |
向かいの島式ホームから 「1」番ホームを撮影。 |
上り列車が入線する。 漁業のまちだからなのか(?) 始発列車は5時台と早い。列車は 平日で上下とも1~2本/時。 |
島式ホームより勝田方向。 車庫、留置線に気動車が憩う。 湊機関区である。 すべての車両のネグラだ。 |
自製車もあるが、多くは他社の 使用した「おさがり」である。 右の車両はミキ300形で、兵庫・ 三木鉄道からやってきた「流れ者」。 三木鉄道は2008年に廃線となった。 |
「国鉄形」車両は老朽化が進み この2陵は現在は 営業運転を終了している。 |
このキハ205のみ現役。 床はリノリウム張りと古風だが 冷房装置を持っている。 |
下り阿字ヶ浦方面
次駅は殿山。水産加工工場団地が近い。
90度近く進路を変える。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿