2021/01/15

イチゴイチエキ。各駅紹介(578) #0954 北高崎駅

 

#0954 北高崎(きたたかさき)   
 
・東日本旅客鉄道 信越本線  
 高崎(2.4km)(4.0km)群馬八幡
 


きたたかさき Kita-Takasaki
区分甲II
撮影日2014/8/2
所在地群馬県高崎市
開業1885(明治18)年
乗車人員(日)1,631人(2019)
駅構造地上駅
ホーム相対式2面2線
駅名変遷飯塚(1919)
 


2014
 
 駅名標
 
  群馬県高崎市にある、JR東日本・信越本線の駅。国鉄時代の1985(昭和60)年に無人駅となるが、2年後の国鉄分割民営化により再び有人駅となる。駅周囲は文教施設が多く、生徒、学生の姿が目立つ。
 
2009年、suicaの利用が可能に。
  
 
 南口駅舎
  
 1997(平成9)年に北口駅舎が完成、「南口」と呼ばれるようになる。2001(平成13)年に2代目駅舎が供用開始。
 
右奥には月極駐車場があり、
車両の出入りが盛ん。
 
南口駅舎前から県道25号
(渋川街道)の方向を見る。

駅舎内と改札口の写真がない。
お客さんが数人でもいたら、
撮影に躊躇する広さか。
 
 
 
 北口駅舎
  前述のとおり、1997年に開設された北口駅舎。学校やショッピングモールに近いが、利用できるのは月~土の7時~10時、15時~19時で、この時間以外は閉鎖されている。
 
開設時間にシバりが
あるにしては立派な駅舎・
ホーム側の出入口。この日は
土曜だが時刻は12時半。
したがって閉鎖中(笑)

 ホーム(相対式2面2線)

下り電車は始発7:01と遅い。日中は1本/時で、朝夕は2本。上りは始発5:47分だが終電は22:10と早めの店じまい。電車はすべて下りが横川行き、上りが高崎行き。
  
こちら2番ホーム
上り高崎方面。向かい1番で
横川方面。

2番ホーム中ほどより
南口駅舎、横川方面を見る。
 
2番線の高崎方ホーム端より
南口駅舎、横川方向を見る。

跨線橋を渡って1番ホームへ。

1番ホームの跨線橋付近より
横川方向を撮影。すぐに踏切が。

 【最新】
駅を左手に見て県道25号渋川街道を南に進む。
住吉町で国道354号線と交わる。
  
 
 下り横川方面
 次駅は4km先で群馬八幡。
 
2番線ホーム端より
横川方面を見る。

 
 上り高崎方面

 次駅は起点/終着の高崎。廃止、分断、三セク化を経て信越本線は高崎~横川間が盲腸のように残され、かつての栄光はもう過去のものだが、今は都市間輸送に徹して地域に貢献している。
 
上り電車が去っていく。
もう次は終点だね。

 
 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: