2021/04/30

第9期が終了します。

JR常磐線 末続 2019.12
 


第9期を終えて。


  4月締めの「酒保開ケ。イチゴイチエキ。」は、今月で第9期が終了します。
  昨年からのコロナ禍により撮影取材を自粛し、1年2ヶ月が経過しましたが、状況は好転せず、ついに取材駅がゼロのまま今期が終了しました。病み上がりの昨期でさえ121の駅を撮影したにもかかわらず、です。

  コロナ禍による社会情勢は、じつはこの活動にはおあつらえ向きの取材環境を創出しており、都心の駅も閑散としていて撮影もスムーズに進められたと思います。不謹慎ながらそんな思いもないわけではありませんが、家庭も仕事もある身ゆえ、感染を極力避けねばなりません。ここはじっと耐えるしかないでしょう。そうしているうちに第9期が暮れました。

 

第10期に向けて。


  明日より第10期となります。
  撮影取材が可能になれば直ちに活動を再開したいと考えています。引き続き東京23区内の各駅を撮影します。可能であれば、昨年企画倒れとなった大阪への取材も検討中です。また、7月末には3年振りにクルマでの取材を行う予定です。これはよほど状況が悪化しないかぎり、コロナに関係なく敢行します。福島~宮城の常磐線を予定しています。
  
小湊鐵道 海士有木 2013.4


当ブログの今後。


  来期より記事投稿の趣きを少々変更します。
  毎月最終金曜に投稿している「路線全駅紹介」の完了順に、未掲載の駅を補完しつつ路線の全駅の詳細記事を投稿してゆきます。2012年夏に全駅を取材した岳南電車岳南線を第1回目として、以後こちらの順に紹介してゆきます。10回目のみなとみらい線の紹介は10月くらいの予定で、来期いっぱいこの形態で記事を投稿してまいります。

  これは当blogの今後に大きく関係しています。既報のとおり、当blogは第11期よりWEBサイトへ移行する予定で準備をすすめております。記事は現在のBlog形式の日々の投稿から、定期的にWEBのコンテンツを新規投稿、更新する形態に変更してゆきます。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、WEBサイトのTOPページがこちらになります。ずいぶん前からそこにありますが、まだどこにも行けません(笑) ある程度コンテンツを揃えてから開設しますので、11月あたりにはサイトの構築・コンテンツの作成に入る予定です。今後にご期待ください。

  Blogの記事投稿は来月7日(金)より再開いたします。前述のとおり、第1回目は静岡・岳南電車の各駅を登録順に全駅投稿します(すでに2駅は投稿済なのでリンクからどうぞ)。

  1年間、記事をご覧いただきありがとうございました。
  今後とも「酒保開ケ。」をよろしくお願いいたします。
    
  
 "酒保開ケ。イチゴイチエキ" 第9,10期イメージテーマ
Swing Out Sister "You on My Mind"
特設音楽サイト「つねに、ともにある。」
よろしくお願いいたします。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: