2020/04/30

第8期が終了します。

中央本線 青柳駅 2017.8


第8期を終えて。


  4月締めの「酒保開ケ。各駅紹介」は、今月で第8期が終了します。
病気から復帰後、復職は昨年10月でしたが、すでに8期スタートの5月から復職訓練開始とともに、休日はリハビリを兼ねて少しづつ取材をおこなってまいりました。

  第8期は121の駅を取材しましたが、今年2月下旬の取材を最後にコロナ禍により外出自粛となり、そのまま8期が終了した次第です。内訳は栃木県の駅が2、福島県が8でそれ以外はすべて東京23区内の駅です。

  実際、元気な頃は、休みのたびに何かと理由をつけて取材をサボっていた時もありましたが、やはり好きで始めたこと。行くなと言われれば行きたくなる性分でもあり(笑)、近場でも病気以前より積極的に取材を展開できていたと思います。

第9期に向けて。


   明日より第9期がスタートします。
 まず東京の駅の制覇です。9期は8期に続き、23区内の山手線の外側にある駅から取材をすすめ、10期には山手線の内側まで終わらせようと考えています。オリンピックが1年延期になったのも取材には追い風といえます(外国人に紛れ、街中で写真撮っても怪しまれない笑)。

  また、今年は夏に関西方面への遠征を考えていましたが、「非常事態宣言」で夏休を前倒しして休んだりしている関係で、夏休みがない可能性もあり、その場合は遠征は中止です。年末年始、年度がわりの4月も遠征を企画していますが、その中でもクルマでの遠征は来年4月、常磐線富岡~岩沼間の取材で復活してみたいと思っています。が、さてどうなりますでしょうか。

当ブログの今後。


  以前、少し記事を載せましたが、当ブログは目下WEBサイトへの移行を準備しております。企画から5年後の2022年をスタートとする予定です。開設することはさして困難ではありませんが、一定の量のコンテンツを作りこんでいっきに公開したいと当初より考えており、そのためにはブログ記事の作成と並行して記事を作り溜めしておかねばならず、今まで以上にPCに向かっている時間を確保せねばなりません。

  当ブログは基本、月・水・金に「各駅紹介」の記事を投稿します。月末の最終金曜には「路線全駅紹介」として、全駅を取材したらあらためて各駅の写真を路線のデータとともに紹介します。また、年に2回ほど、「企画モノ」としてテーマに沿った駅を紹介します。これまで名字にある駅とか、漢字1文字駅とかで特集を組んできましたが、その中でも、500駅ごとに印象に残った駅、知ってもらいたい駅などをカウントダウンで紹介する「レビュー」は、知る人ぞ知る当ブログの一大イベントであります(笑)。まあ自己満足といえば元も子もありませんが(笑)、これからもさらに興味を持っていただけるようコンテンツを作成してまいります。


横須賀線 東逗子駅 2012.5

新コーナータイトル
「イチゴイチエキ。」


  8期途中よりコーナータイトル「死ぬまでに全駅」を使用しないことになり、以後、8期はコーナータイトルなしで投稿してまいりました。
  9期より新たに「イチゴイチエキ。」として各駅の紹介をしてゆきます。「こんな駅、この先もう二度と来ることもないんだろうなあ」と、遠い場所にある駅を訪れるたびに考えたものですが、その気持ちをタイトルにしました。「一期一会」で駅を取材する-。もう若くもありませんし、一度訪れた駅を再訪する確率は極めて低いと思います。だからこそ、丹精込めて丁寧に取材、撮影することを念頭に置き、ここまでやってきました。今後もこの精神で取材をしてまいります。引き続き写真、記事をご覧頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。

  以上、第9期もよろしくお願いいたします。

  次回投稿は5月8日(金)を予定しています。

0 件のコメント: