2021/05/07

イチゴイチエキ。各駅紹介(619) #0032 吉原駅
(その1)

#0032 吉原(よしわら) (その1)
 
・東海旅客鉄道 東海道本線
 東田子の浦(4.9km)(4.9km)富士
・岳南電車 岳南線
 |(2.3km)ジヤトコ前

【東海道本線】熱海--函南--三島--沼津--片浜----東田子の浦--吉原--富士--富士川--新蒲原--蒲原--由比--興津--清水--草薙--東静岡--静岡--安倍川--用宗--焼津--西焼津--藤枝--六合--島田--金谷--菊川--掛川--愛野--袋井--御厨--磐田--豊田町--天竜川--浜松--高塚--舞阪--弁天島--新居町--鷲津--新所原--二川--豊橋・・・米原

   
よしわら Yoshiwara
区分 丁II
撮影日 2012/7/15
所在地 静岡県富士市
開業 1889(明治22)年
(官設鉄道)
1949(昭和24)年
(岳南鉄道)
乗車人員(日) 3,355人(2018)
(東海旅客鉄道)
1,119人(2018)
(岳南電車)
駅構造 地上駅・橋上駅舎
ホーム 島式1面2線
(東海旅客鉄道)
頭端式1面2線
(岳南電車)
駅名変遷 鈴川(1956)

2012
   
 駅名標(JR東海)
静岡県富士市に所在。東海旅客鉄道東海道本線と、岳南電車岳南線の駅で旧吉原市の代表駅だった。開業は1889(明治22)年の官設鉄道、のちの東海道本線全通時。1956年に現駅名に改称されるまでは「鈴川」を名乗った。岳南電車は1949(昭和24)年に岳南鉄道として開業。この年は国鉄の沼津~静岡間が電化している。工場地帯を走る路線にはかつて貨物列車が多数設定されていたが、JR貨物の合理化により貨物輸送が休止、列車は2012(平成24)年に全廃された。
   
1956(昭和31)年に
「鈴川」より現駅名に改称。

 
 北口駅舎
駅舎は2代目で、1970(昭和45)年に改築された。東西に長い「北自転車駐車場」が目をひく。旧吉原市の街並みが県道171号沿いに続き、駅は交差点より1本入る。
   
広い駅前にはかつて
貨物トラックなどが
乗り入れていたのだろうか。
 
北口の西側、静岡方より
北口駅前を見る。
 
駅舎は橋上で、北側に置かれる。
後述の南口にも出入口があるが、
長い跨線橋を渡ってこちら
北側の改札と連絡する。
 
 
 南出入口
南口は住宅地が広がるが、駅西側すぐには田子の浦港があり、港を臨む工場地帯が続く。南北を地下道が連絡しているが、狭く細く、「夜間、婦女子(笑)の一人歩きは危険」と市役所の看板が建てられている。下写真の南北連絡通路は改札外なので、こちらは安全に通行できる。
   
跨線橋出入口の静岡側。
車寄せも置かれて便利。
 
東側の出入口。

製紙工場専用線などが連絡して
賑わった往時の雰囲気を残す。
広い駅構内を跨ぐ跨線橋が
北口駅舎と連絡する。
 
ほら、長いでしょ(笑)
北口駅舎より南に向かい。
 
 
 改札口
北側の駅舎内に設置されており、駅舎は3階建てでJR貨物の事務所も入居する。JR東海の乗車人員は3,291人(2018)で、30年前からあまり変化はない。
   
改札口を改札外より。

改札口を改札内より。なお
岳南電車の改札は北口静岡寄りの
地平の駅舎に設置されている。
 
 
 ホーム(島式1面2線)
南側には広い駅構内に複数の側線を持つ。しかし2012年をもって貨物扱いは終了している。なお南側には保線基地があり、屋根ついた車庫が置かれている。
   
北口駅舎付近より
ホーム、沼津方向。

1番ホーム静岡方より
駅舎、沼津方面を見る。

1番線静岡方ホーム端より
沼津方向。左は岳南電車の
駅舎とホーム。

1番ホームの沼津方
ホーム端より駅舎、静岡方向を。

ホーム端静岡方より、
北側の岳南電車ホームへ
跨線橋で連絡している。

1番ホーム静岡方ホーム端の
岳南電車乗り換え跨線橋を見る。

2番ホームやや静岡よりから
沼津方向を見る。

2番ホームやや沼津方より
静岡方面を撮影。

2番ホーム沼津方ホーム端より
静岡方面を撮影。

2番ホーム下り静岡方面の
静岡方ホーム端より撮影。


 下り静岡方面
次駅は3.9km先に富士で、市の代表駅だが、当駅の位置はもとは吉原市といい、当駅はその吉原市の代表駅だった。
   
橋上の駅舎/跨線橋から
静岡方向を見る。
 
JRホーム端より
静岡方面を撮影。
 
 
 上り沼津方面
次駅は3.9km離れて東田子の浦。では「田子の浦」はどこかと言われれば、当駅南の、海に面した一帯を言う。
   
ホーム端より沼津方面。
側線がホームの南北両方に
広く分かれている。

その2へ続きます。
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: