2021/05/08

イチゴイチエキ。各駅紹介(619) #0032 吉原駅
(その2)

#0032 吉原(よしわら) (その2)
 
(その1より続く)
     
2012

 駅名標(岳南電車)
岳南電車岳南線の起点で、開業は1949(昭和24)年。


 
 駅舎と出入口のようす
駅北側の静岡寄りに駅舎がある。

だいぶ年季が入っている。
開業時からのものだろうか。

もう一枚。
 
階段を上がると駅サインが
掲げられ、改札口がある。
 
写真は古いので
最新の情報でご確認を(笑)


 駅舎内・改札口
一日の乗車人員は2019年で1,042人。駅名はJR同様、開業時は鈴川だったが、これも(当時)国鉄と同様に1956(昭和31)年に現駅名に改称した。

左の改札はJRからの乗り換え口。
左隅にJRホームへの跨線橋の
階段が見える。岳南のホームは
右に進む。
岳南ホームの改札内より改札口。

 ホーム(頭端式1面2線)
ホームは南側(JRホーム側)が1番ホーム、北側が2番ホームである。
 
1番ホームに停車中の7000系電車。
京王電鉄の「お古」で、製造初年は
1962年の古豪である。
 
ホーム頭端式。上屋の柱も
なかなかおしゃれ(笑)
上屋のこの鉄骨?の柱は
他の駅でも多く見られる。
2番線に入線する電車。
両運の単行運転ですっかり
当路線の「顔」となって久しい。

 岳南江尾方面
次駅はジヤトコ前で、路線最長の駅間距離だが、それでも2.3kmしかない。かつては途中、1.8km地点に左富士信号所があったが、1982(昭和57)年に廃止となった。
 
600~700mほどJR線と並走し、
やがて進行方向を北に取る。

 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
クリックお願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎

0 件のコメント: