2015/06/03

「死ぬまでに全駅」(102) #0390 東成田駅


#0390 東成田(ひがしなりた)駅

・京成電鉄 東成田線
京成成田|
・芝山鉄道 芝山鉄道線
芝山千代田
【所在地】千葉県成田市
【開業】1978(昭和53)年
【駅名変遷】成田空港(1991)
【乗車人員(日)】1,968人(降車客含む・京成のみ)

京成電鉄東成田線の終点。
同時に芝山鉄道線の起点。
 
ここはJRと京成の電車が発着する
「空港第2ビル」駅。
明るく清潔感がある。
また今度紹介するけど。
 
広いターミナルゲート通路の脇に
また別の通路入口がある。
東成田駅は空港第2ビルと
この地下道で連絡している。
 
長い・・・。
 
遠い・・・。

500m歩き、ようやく東成田駅に到着。
暗い。
そしてその洗面所は何?
 
駅構内広場。
暗い。誰もいない。寂しい。
 
そして巨大なレリーフが現れる。
 
開業は1978年。
かつては当駅が本家「成田空港」駅だった。
1991年、「新」成田空港駅が開業。
用済みとなり「東成田」と改称した。
先の写真の立派なレリーフが当時を偲ばせる。
 
当駅は地下駅。
地上にあがる。ここも人影なし。
エスカレーターも使用停止状態。

ガラス張りの駅入口。
 
当駅の利用客はほとんどが
空港に勤務する方々とのこと。
管制塔、東京税関、空港合同庁舎は
最寄駅となっている。
 
地下に戻るが、
別の場所にあがる出口もある。
この先。
オフリミットっぽい雰囲気だったような
記憶があるが、
写真がない、というか撮れなかった?
 
改札口。
一日の利用客は京成が1,968人、
芝山鉄道が479人。
 
正方形に囲った蛍光灯が特徴的だが、
何しろ暗い。
ニューヨークの地下鉄かな?
 
ホームは現在は島式1面2線。

かつてはこの左側に残るホームが
特急専用のホームだった。
今は電車の留置線に使用している。
 
その特急ホーム。
そのまま放置。
駅名板も「成田空港」のまま。
改札階には売店や待合室などが朽ち果て
そのまま残っている。
柵が巡らされて目視することはできないが。
 
かつて京成成田~成田空港間は
「本線」であったが、空港連絡の新線ができると
「東成田線」として切り離した。
電車の運行自体も別系統に。

その東成田線を延伸するかたちで
2002年、芝山鉄道が開業。
両線は相互運転をおこなっている。
上写真が芝山千代田方面、
この写真が京成成田方面。
たくさんの海外旅行者に利用された当駅が
輝いた時間はたった13年で終わった。

 

撮影日;2013/5/25

1 件のコメント:

村田将俊 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。