2015/06/26

「死ぬまでに全駅」(116) #0947 清里駅

#0947 東日本旅客鉄道 小海線 清里(きよさと)駅
甲斐大泉野辺山
【所在地】山梨県北杜市
【開業】1933(昭和8)年
【乗車人員(日)】234人

八ヶ岳の麓、山梨県最北の駅は北杜市に所在。
標高1,274mはJR駅では2番目の高さに位置する。
 
斜面に庭園風の広場がある駅前。
さすがは国内屈指のリゾート地の玄関口。
案内看板もかっこいい。
 
駅舎はコンクリートの意外にそっけない造り。
しかし植え込みの花々は美しい。
 
駅舎内の待合スペース。
この写真は上り列車が出た直後のものだが、
それまでは外国の高校生の集団が占拠。
日本の蒸し暑い夏をもろともせず
賑やかに列車を待っていた。
 
改札口。一日の乗車人員は234人。
あくまでも平均で、なんだろうな。
 
改札内からの撮影。
大きな植木鉢がおもしろい。
 
ホームは2面2線の相対式。
向かい2番線小海方面、
このホームが1番線小淵沢方面。
 
2番線へは構内踏切で渡る。
中央の蒸機は駅前に静態保存されたC56。
 
80年代には「清里ブーム」が起こり、
当駅を中心におしゃれなブティックや
ペンションが次々に建てられた。
 
高原だからといって
夏は涼しいと思ったら大間違いだ。暑い。
しかし寒暖の差が激しく、夜は冷える。
冬はスキー場が賑わう。

1番線から小淵沢方面を撮影。
 
構内踏切から小海方面を撮影。
県境を越えると長野県に入る。
 
小淵沢方の踏切から駅を撮影。
この先長野県との県境に
JR線最高標高地点(1,375m)があり、
次駅野辺山が1,345mに位置し、
JR最高標高駅となる。
 


撮影日:2014/7/26

0 件のコメント: