#0896 東日本旅客鉄道 外房線 誉田(ほんだ)駅 鎌取|土気 |
【所在地】千葉市緑区 |
【開業】1896(明治29)年 |
【乗車人員(日)】6,696人 【駅名変遷】野田(1914) |
千葉市緑区にある外房線の駅。
|
南口の駅前のようす。
小規模の、バスやタクシーの待機場所がある。 古くからの市街地はこちら側。 |
一方、南口のロータリー。
2006年に整備された。 |
駅コンコースのようす。
千葉市内のJR駅では最後に橋上駅舎となる。 2006年に完成した。 |
改札口。
一日の乗車人員は6,696人。 少しづつ目減りしてきている。 |
改札内から撮影。
|
ホームは2面3線。
左から1番線下り大網方面、 右が3番線蘇我方面。 真ん中の2番線は両用で 待避と始発列車用に使用される。 |
当駅始発の電車も設定されている。
また東金線に直通する電車は 当駅で分割併合をおこなう。 いずれもこの2番線を用いる。 |
1999年には快速電車が
両隣の駅(鎌取、土気)に停車するようになったが、 それまでは当駅のみに停車した。 |
以前は特急も停車したが、
現在は土気駅停車に統一。 緑区内の代表駅としてのイニシアチブを 土気に奪われた格好になった。 |
2番線ホーム端から蘇我方面を撮影。
|
3番線から大網・茂原方面を撮影。
両隣の駅周辺の発展にともなって 少し肩身の狭い思いをしているかも知れない。 |
撮影日:2014/6/29
|
2 件のコメント:
誉田駅から離れてますが
陸軍誉田飛行場(接収)の遺構が
ありますね~(>_<)
ともあれ、このあたりは
運行本数が少ないですね・・・
それでも、日中は1時間に4本程度
走ってはいるんですけどね~
10分間隔にして、このうち2本を
東金経由成東行きにするのが
ベストでしょうかね(^-^)
祐実総軍三等兵様
書き込みありがとうございます。
誉田飛行場の情報をありがとうございます。
もともとは逓信省の管轄だったんですね。
こんなところにも戦跡が、と驚きました。
感覚的にも、地図での位置的にも、成東へは大網経由のほうが
近い感じは前からしていました。いずれにしても、佐倉や茂原から
先はやはりイナカとしかいいようがないですね。好きですけどね(笑)
コメントを投稿