2015/07/23

「死ぬまでに全駅」(133) #0961 滑河駅

#0961 東日本旅客鉄道 成田線 滑河(なめがわ)駅
久住|下総神崎
【所在地】千葉県成田市
【開業】1897(明治30)年
【乗車人員(日)】973人
 
千葉県成田市に所在するJR成田線の駅。
観光牧場「成田ゆめ牧場」の最寄駅。
4kmほど離れているが、
歩くとけっこうあるよ歩いたけど。
 
2005年に建て替えられた駅舎。
1/3がトイレだが、なかなか機能的。
 
線路を挟み駅のすぐ裏は国道356号。
利根川の堤防に沿って走る。
川の向こうは茨城県である。
 
駅前のようす。
成田市コミュニティバスが発着する。

改札口。業務委託駅だが、
取材時は朝6時過ぎで駅員不在の時間。
 
待合室は整然として落ち着いた雰囲気。
この日は年末年始を除くと
シヌゼン唯一の平日の取材。
10人以上の通勤通学客が停車中の
電車に乗り込んでいった。

一日の乗車人員は973人。
利根川の対岸は茨城県稲敷郡河内町。
鉄道は通っておらず、橋を渡って
当駅を利用する人も多い。

ホームは2面2線の相対式。こちら2番線。
上下交換のないときは電車は上下問わず
この2番線に発着する。本来は成田方面上り用。
 
1番線下り佐原方面ホームへは
跨線橋を渡る。
 
跨線橋から佐原方面を撮影。
 
1番線には待合室がある。
成田方面に向かって撮影。
 
同じく佐原方面。
 
跨線橋から成田方面を撮影。
朝方はまだ爽やかな風が
田園風景を抜けていく。
 
旧駅舎。1920年に建てられ84年もの間、
利用客に親しまれてきた。
形あるものはいつか朽ちていく。
写っている嫁もまた同様(笑)

撮影日:2014/8/7
(最下部のもののみ2002/8/12)

0 件のコメント: